会社経営しています。保証協会を通して運転資金を銀行借り入れしようと思っています。同時にオリコのローンで個人的に新車を購入しようと思っています。ちなみに会社の保証人は私です。同時進行は問題ありますか?

会社経営しています。保証協会を通して運転資金を銀行借り入れしようと思っています。同時にオリコのローンで個人的に新車を購入しようと思っています。ちなみに会社の保証人は私です。同時進行は問題ありますか?

ローン361閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

中小企業の場合、会社と経営者は、会社の借入について、経営者が連帯保証人になることからも、一体として見る場合が多いです。 連帯保証人である経営者の個人情報で審査が通らないケースもあります。 信用保証協会の保証付きでも、融資をするのは金融機関ですので。 今回、同時進行して問題がまったくないとは言い切れません。 ご不安であれば、会社の借入を優先した方が良いと思います。

回答した専門家

豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!

お問い合わせ 03-3226-7272

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

その他の回答(1件)

0

全く問題はありません。 会社と個人は別物です。ただ、個人ローンについては会社役員の方は、会社の決算内容について審査を行なう保証会社もあります。(利益計上してるかどうか、くらいでしょうが) どのみち、直近2期程度の決算を見られる程度でしょうから、今回の保証協会の借入については、全く関係がないですね。