ここから本文です

洗濯機や冷蔵庫を修理に出す時は、その期間はどうしてますか?代替え品を貸しても...

missingbody56さん

2010/11/1011:14:14

洗濯機や冷蔵庫を修理に出す時は、その期間はどうしてますか?代替え品を貸してもらってますか?保証期間内なら無料でレンタルにしてるメーカーが多いのですかね?

補足↓どうして保証期間中はメーカーが貸してもらえないのですか?その反対なら分かりますが。また、冷蔵庫や洗濯機はその場で修理出来るものなんですか?部品は?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sadakatayさん

編集あり2010/11/1419:43:30

大手家電量販店では、洗濯機や冷蔵庫の修理時に代品を貸し出すサービスをしているところを聞いたことがありませんね

大体冷蔵庫なんて修理に出すといっても、いちいち運べないのでサービスの方が家まで来て現地修理すると思いますよ

昔から街の電気屋さんとして個人で営業されているお店などでは、そういった点での細やかな配慮がされていることが多く、「引き上げて修理するけど、その間この製品を使っててくださいね、不便だけど勘弁してね」なんて言って代替品を置いていってくれることもありますが、最近ではどうなんでしょうね?大手家電量販店に食い荒らされているからな・・・

保証期間中に限らず、メーカーや量販店で代替品保証をするとなると、今の家電製品は相当高くなると思いますよ

考えてみてください、メーカーは製造した製品に対して保証をしているだけで、それを修理している間の代替品については保証なんてこれっぽっちも規定していないですよ、もしそれを保証しようとしたら、いつでもすぐに出荷できるように、各種サイズの代替品を用意しておき、修理要請が入り次第迅速に代替品を配送するよう運送会社に手配し、即座に修理を依頼した家庭まで代替品を配送した上で修理品を持ち帰り、修理完了後修理上がり品を配送した上で代替品を持ち帰る・・・

そんな保証をしていたら、製品価格に反映させざるを得ず、数万円は上がるでしょう、コスト面で実現は不可能だと思います

したがって現在のメーカー保証及びサービス体制としては、容易に運搬できない大型の製品に関しては、故障の症状からトラブルシューティングして原因と思われる対象部品を用意した上でサービスマンを現地に走らせて、現地修理をしています
その反面、かんたんに運べるもの、例えばオーブントースターやラジカセといったものは、持ち込み修理が前提で、販売店で預かりサービス拠点に集めてから、一括修理をするような体勢となっています

その上でメーカーとしては、販売した製品に対する保証を満足するために修理を行うものであり、修理の間の不便さは保証対象外ですので、代替品の貸し出しはしていないのが現実という意味です

それに対し、地域密着型の個人で経営されているような街の電器店は、自分で持ち込んだ代替品などを無料で貸し出すなど、至れり尽くせりなサービスで生き残ってきている現状があります、メーカー系列の電器店などでは、メーカーに対して強気で交渉し、購入から1年を経過していてもメーカー保証を取り付けたりと、ユーザーの立場で動いてくれるようです

最近では家電量販店が「安さ」という絶対的な武器で全国的に、街の電器店の娑婆を荒らしていますので、街の電器店で購入する人が減ってきて、街の電器店の本来の良さがを知る機会が減ってきているんでしょうね

質問した人からのコメント

2010/11/16 12:52:47

補足まで頂いて、ありがとうございました!他の回答者様もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/1011:29:36

街のお店では貸してくれる所が有ります
保障期間中はメーカーでも貸してくれません
初期不良で交換の場合は1ヶ月以内が目処です
後は修理になります

2010/11/1011:15:55

って言うより
無償交換でしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。