ここから本文です

夫の給料について。泣きそうです(長文です) 今日、夫の給料日でした。 30歳、...

sai********さん

2010/11/1018:49:34

夫の給料について。泣きそうです(長文です)

今日、夫の給料日でした。
30歳、現場監督、大卒、入社8年目(になるのかな・・・?)
12万でした。

家賃を会社が一部負担してくれているので、自己負担分3万3千円と、生命保険を差し引いての支給額になりますので、実際には16万くらいになるのですが、それにしても少な過ぎやしませんか。

確かに先月はほとんど残業もなく、土日もほとんど出勤しませんでした。
つまり、最低限の収入が手取り16万くらいになるということですよね。
ボーナスは年間80万弱ですが、今年はかなり減るそうです。
住んでいるのは都市部ではないものの、日本では有数の工業地帯です。

これで給料が少ないとか言ったら贅沢なのでしょうか。
会社は中小企業です。
この不景気で正社員として働けているだけでも良い方なのでしょうか?


私と夫は、夫の仕事の都合で地元から遠く離れた町にいます。
私の希望としては、地元で暮らしたいので、特に収入がいいわけでもない仕事なら無理して地元から遠く離れた町で暮らさず、地元で再就職してはどうかと思います。
そんなに簡単なことではないのはわかりますが、なんだか納得がいきません。

再就職するとしたら、年齢的にはどうなのでしょうか?
今のままで我慢していくしかないのしょうか?

ちなみに私も今は働いていますし、もしも夫が再就職のため働けなくなっても私がなんとしてでも代わりに稼いでやる!という気持ちでいますが、子供ができたらそうもいかなくなりますよね・・・。

閲覧数:
9,606
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2010/11/1019:01:01

30歳、現場監督、大卒、入社8年目で、20万いかないなんて少なすぎです。

私の知り合いが高卒36歳、入社して12年くらいですが37万くらいです。

考えた方がいいかな?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xjf********さん

2010/11/1510:42:27

大学卒、30歳でこの賃金は低すぎです。
この会社は下請けの受注が主な会社でしょうか。

再就職するには、年齢的には問題ないと思いますが、再就職先が縁故関係でない場合には、
賃金のアップは難しいかと思います。

r32********さん

2010/11/1022:58:05

私は、地方ですが
以前は 都市圏の会社にいました<最近まで
まあ ありがちとも言えますね
ただ 少ないと言えば少ないかも

問題は 、それ 以上の給料で雇ってくれる会社があるなら安すぎると思えば良いだけで
雇ってくれないなら....
となります。

asd********さん

2010/11/1019:43:15

給料が少ないかどうかは、ここで聞いても無駄ですよ。
ネットの転職サイトや人材銀行に登録して、今よりも良い条件で働ける転職先が見つかれば
旦那さんの給料は安いって事です。
見つからなければ、実力相応の待遇に置かれている訳です。
そして、もっと良い条件で働くためには何が足りないのかが、明らかになります。

es_********さん

2010/11/1019:37:50

ハッキリいいますが、ご主人、それじゃあダメでしょ。地元にかえるべきですね。一つ気をつけていただきたいのは、間違っても、あなた一人、働いて、ご主人の収入をカバーしようとしてはいけません。なぜなら、あなたが、そんなことをすると、ご主人が自信をなくす可能性があるからです。あなたの収入をあてにして仕事しなくなるかもしれません。子供できたら家庭崩壊ですよ。まず地元に帰りもっと主人に待遇のいいところへ転職してもらうべき。全てはそれからの話です。

wat********さん

2010/11/1019:15:36

16万は少ないかも知れないですね。
家賃負担分を考えれば20万ちょっとですか?

ただ、現場仕事は今はかなり不景気らしいです。
主人の知り合いが現場監督ですが、夏頃は月に10日程しか仕事がなく、死にかけた~と話していました。

主様のご主人が転職に抵抗がなければ、転職もありかなと思いました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる