ここから本文です

夫の給料について。泣きそうです(長文です) 今日、夫の給料日でした。 30歳、...

sai********さん

2010/11/1018:49:34

夫の給料について。泣きそうです(長文です)

今日、夫の給料日でした。
30歳、現場監督、大卒、入社8年目(になるのかな・・・?)
12万でした。

家賃を会社が一部負担してくれているので、自己負担分3万3千円と、生命保険を差し引いての支給額になりますので、実際には16万くらいになるのですが、それにしても少な過ぎやしませんか。

確かに先月はほとんど残業もなく、土日もほとんど出勤しませんでした。
つまり、最低限の収入が手取り16万くらいになるということですよね。
ボーナスは年間80万弱ですが、今年はかなり減るそうです。
住んでいるのは都市部ではないものの、日本では有数の工業地帯です。

これで給料が少ないとか言ったら贅沢なのでしょうか。
会社は中小企業です。
この不景気で正社員として働けているだけでも良い方なのでしょうか?


私と夫は、夫の仕事の都合で地元から遠く離れた町にいます。
私の希望としては、地元で暮らしたいので、特に収入がいいわけでもない仕事なら無理して地元から遠く離れた町で暮らさず、地元で再就職してはどうかと思います。
そんなに簡単なことではないのはわかりますが、なんだか納得がいきません。

再就職するとしたら、年齢的にはどうなのでしょうか?
今のままで我慢していくしかないのしょうか?

ちなみに私も今は働いていますし、もしも夫が再就職のため働けなくなっても私がなんとしてでも代わりに稼いでやる!という気持ちでいますが、子供ができたらそうもいかなくなりますよね・・・。

閲覧数:
217,095
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2010/11/1019:01:01

30歳、現場監督、大卒、入社8年目で、20万いかないなんて少なすぎです。

私の知り合いが高卒36歳、入社して12年くらいですが37万くらいです。

考えた方がいいかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中小企業 の求人情報(31,239件)

SaaS営業~ベネフィット・ワングループ/中小企業向けクラ...
  • 株式会社ディージーワン
  • 正社員
  • 年収500万円〜850万円
  • 東京都千代田区大手町
doda
コンサルティングセールス/全国の金融機関と連携/中小企...
  • インクグロウ株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都中央区日本橋本町
doda
経営企画/経営企画
  • 株式会社Cleaps
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
コンサルティング営業※主任クラス【残業月25h/転勤なし...
  • 東京中小企業投資育成株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区渋谷
日経キャリアNET
人材・マーケティングで中小企業・店舗の経営をサポートし...
  • e-情報プロモーション株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県広島市中区
ヒロジョブ転職
《京橋駅》【営業戦略コンサルタント候補】未経験者OK 中...
  • 株式会社アイランド・ブレイン 東京支社
  • 正社員
  • 月給22.7万円〜
  • 東京都中央区京橋
転職ナビ
中小企業向けコンサルタント
  • 株式会社イミグラ
  • 正社員
  • 年収460万円〜780万円
  • 愛知県名古屋市中村区那古野
株式会社イミグラ
【土日祝日休み!中小企業の経営コンサルティングを行う仕...
  • 株式会社NIコンサルティング
  • 正社員
  • 年収490万円〜700万円
  • 広島県広島市東区
IT転職ナビ
経営企画室の新規メンバー/正社員/月給25万円以上/横浜市...
  • 株式会社プロスキャリア
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
日本求人センター
[正社員/3年連続売り上げUP]IT分野で中小企業のビジネス拡...
  • 株式会社スタートレ
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 愛知県名古屋市
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xjf********さん

2010/11/1510:42:27

大学卒、30歳でこの賃金は低すぎです。
この会社は下請けの受注が主な会社でしょうか。

再就職するには、年齢的には問題ないと思いますが、再就職先が縁故関係でない場合には、
賃金のアップは難しいかと思います。

なるさん

2010/11/1022:58:05

私は、地方ですが
以前は 都市圏の会社にいました<最近まで
まあ ありがちとも言えますね
ただ 少ないと言えば少ないかも

問題は 、それ 以上の給料で雇ってくれる会社があるなら安すぎると思えば良いだけで
雇ってくれないなら....
となります。

asd********さん

2010/11/1019:43:15

給料が少ないかどうかは、ここで聞いても無駄ですよ。
ネットの転職サイトや人材銀行に登録して、今よりも良い条件で働ける転職先が見つかれば
旦那さんの給料は安いって事です。
見つからなければ、実力相応の待遇に置かれている訳です。
そして、もっと良い条件で働くためには何が足りないのかが、明らかになります。

es_********さん

2010/11/1019:37:50

ハッキリいいますが、ご主人、それじゃあダメでしょ。地元にかえるべきですね。一つ気をつけていただきたいのは、間違っても、あなた一人、働いて、ご主人の収入をカバーしようとしてはいけません。なぜなら、あなたが、そんなことをすると、ご主人が自信をなくす可能性があるからです。あなたの収入をあてにして仕事しなくなるかもしれません。子供できたら家庭崩壊ですよ。まず地元に帰りもっと主人に待遇のいいところへ転職してもらうべき。全てはそれからの話です。

wat********さん

2010/11/1019:15:36

16万は少ないかも知れないですね。
家賃負担分を考えれば20万ちょっとですか?

ただ、現場仕事は今はかなり不景気らしいです。
主人の知り合いが現場監督ですが、夏頃は月に10日程しか仕事がなく、死にかけた~と話していました。

主様のご主人が転職に抵抗がなければ、転職もありかなと思いました。