ここから本文です

肩書きの有無

kob********さん

2010/11/1019:08:30

肩書きの有無

個人事業主、自営業をなされている方に質問です。
名刺に自分の名前以外に肩書きを何かつけているでしょうか?
また考えられる肩書きのパターンが複数あるとすればいくつか教えて
いただけないでしょいうか。
宜しくお願いいたします。


普通の会社員であれば役職により課長、部長、取締役、社長、代表
などですが。

閲覧数:
12,759
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2010/11/1020:23:54

嘘にならなければいいんです。会社じゃないのだから社長はウソ。課も部もないから課長、部長もウソ。代表取締役もウソ、複数でやっていればその代表者と言うのは本当。一人でやっている個人事業ならば、経営者、責任者、主宰、オーナーなどが妥当。私は名刺を持たないので肩書きを書いた紙もない。名乗る場合は、店をやっているので店長ですと言っている。かなり昔、笹川良一氏と面談する機会があった。名刺をもらったが、墨痕鮮やかに笹川良一と書いてあるだけ。住所は財団法人日本船舶振興会のある港区虎ノ門のビルだった。

質問した人からのコメント

2010/11/10 22:23:19

感謝 どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2010/11/1019:13:37

こんにちは、私の場合は通常は肩書き無しの名刺と、代表取締役の名刺と使い分けています。営業先、営業先の担当者、仕入業者、など、場合によって使い分けています。