ここから本文です

沖縄語? 方言? なまり?

みかんさん

2010/11/1019:47:22

沖縄語? 方言? なまり?

ひっちぃー

ばんない

ぱかない

の違いを教えてください。

閲覧数:
1,891
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2010/11/1020:48:21

ひっちー→しょっちゅう。なので物事の頻度。

ばんない→たくさん。なので物の量。一度の量。
何かをもらって、「あんし、ばんない!?ありがとうね~」(こんなにたくさん!?ありがとうね♪)
この時に、ぱかない、は使いません。

ぱかない→こちらも量。…なんですが、一度ではなく繰り返す、たくさんの量…という感じ。
たくさん食べてる様子=箸を何度も口に運んでいる姿、などに使いますね。
「ぱかないぱかない」と繰り返しでも使います。

でも、「ばんない」と「ぱかない」を同じように使っていることもあるかも、です。

全部、沖縄だけの言葉で、ひっちー、は「うちなーやまとぐち」。要は訛りのような最近の言葉で、ばんない、ぱかないは昔からの言葉だと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/11 22:27:28

降参 sakuraisaruさん、詳しい説明、ありがとうございます。
いろいろ、勉強になりました。

micanhyさんも貴重なご意見、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2010/11/1020:04:41

ひっちー→しょっちゅう。頻回に。等でしょうか。

ばんない→どんどん使うのどんどんみたいな感じで私は使います。しょっちゅうよりも回数が多い感じでも使います。ばんばん叩くという意味もあるかも知れません…

ぱかない→殴る(グーで殴るイメージです)

あくまでも私の使い方です!!
ひっちーをしっちーと言ったりもします。

使用例として・・・
ひっちーひっちー、夜遊びばっかりして
(しょっちゅうしょっちゅう夜遊びばかりで)
おとーにぱかないさりんど~
(お父さんに殴られるよー)

などでしょうか。
あくまでも私の使い方ですが・・・・。参考になれば…。