架空請求について

架空請求について 先日にも質問させていただきましたが、 心優しい方にお答えいただき、どうやら私は、架空請求を受けているみたいなんです。 でも、いまだに安心できなくて、毎日怖くて怖くて、震える毎日です・・・ 知恵袋でもいろいろ調べたのですが、 みなさまが経験している架空請求とは、私の場合違うような気がして・・・ みなさまは「総合情報サイト」の利用から料金を払えというメールが来るのが多いようですが、 私の場合は「会員制サイト」の利用からってあったんです。 それに、私の体験している「Ab」というところからの架空請求だという知恵袋での質問がなかったので、 私の場合は架空請求なのではなく、本当に自分のせいなのではないかととても不安に陥っています。 ちなみに私の元に来たメールはこんなのです。 お支払い金額 割引対象者様宛 昨日、あなたの携帯端末よりご登録が御座いました会員制サイト、【Ab】の無料期間中退会手続きが完了されていないため発生している【使用料金=33,500円】の件でご連絡させて頂きました。 明日18時迄にお支払い下さい。 長期に渡りお支払いを拒否と言う場合、発信者端末電子名義認証をおこない、あなたの身辺調査に入らせて頂きます。 尚、明日のお支払いであれば規約記載料金33,500円のお支払いとなりますが、本日18時迄のお支払いと言う事であれば料金割引適応となります。 その際は30000円のお支払いで退会処理可能となります。 通常の場合、ご登録から2日後18時迄に33,500円のお支払いとなります。 私は夢小説にはまっていて、それで「パスが知りたい方は、以下からメールして返信されてきたURLから 会員手続きをすればパスゲットできます。」みたいにあって、 会員登録する際、注意事項を読むところがあったか、正直覚えていません。だから尚更怖くて・・・ それから、上記のメールに載っていたサイトにアクセスし、 注意事項があったので、読んでみると、上記に匹敵する内容がありました。 でも登録する時、金額に関する言葉など一言もなかったと思います。 私はまだ高校生ですので、33500円なんて払えるわけありません。 親にも迷惑かけたくないし・・・ もし架空請求などではなく、本当にサイトの規約なら、正直に反省しようと思います。 でももし架空請求ならば教えてください。 お願いします・・・本当に困ってます・・・

ガラケーサービス452閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

それは架空請求だと思いますが、不安なら親に相談することです。親は長い人生経験から架空請求かどうか判断してくれると思います。自分の判断で振込してはいけませんよ。 なんだか退会料金の割引っていうあたり怪しい・・・

その他の回答(10件)

0

典型的な架空請求ですね。 無視して大丈夫ですよ。 アクセスの履歴だけで端末情報から個人を特定出来るほどケータイ会社のセキュリティは甘くないです。 振り込め振り込めっていう催促のメールの割りには振り込み先についての情報が皆無ですし。 普通、正式な企業が振り込めって言うなら「●●(名義や口座番号)まで振り込め」みたいなことは書くでしょう。 まぁ、正式な企業のサイトがメールで催促して口座を指定して振込ませるなんて滅多に無いと思いますが。 これからパスを請求させるような同人サイトには注意して下さいね。

0

大丈夫ですよ! まず、発信者端末電子名義認証なんてありませんから。(昔、ショップに確認しました。) それに、法律で未成年者の場合、契約者が支払うことが知らなかった場合・又は明確な支払い記述が無い上で支払い請求をされた場合は支払わなくても良いことになってます。勿論、親は関係ありません。 勿論、注意事項など100人中80人くらいが見ることが予想される箇所に記載されていないとその注意事項は成立しません。 と、言うかそれは詐欺です。 構うことありません。 携帯のアドと、電話番号変えたらすぐ止まりますよ?

0

普段忙しい時期は無視です。時間が有る時は(暇な時)「やれるもんならやてみなはれ。」とけしかけてやつらに偽情報を掴ませて乗ってくれれば警察へ行きます。 乗ってくれなければ無視するしか有りませんが。 偽業者でおバカな所は必至で電話やメール攻撃をしてきます。有る程度証拠が出そろった所で、これは○○罪に当たります。とそれぞれ何罪に当たるか明記して「迷惑しました。」という主張も忘れずに書いて送り返して逆上した辺りが頃あいです。で警察へ行っています これをやると警察が逮捕してくれて新聞にも載ります。いぇーいV。 あと、会員になっていても払わなくていいケースですよ。それ。

0

Abという所でしたら私と同じサイトかもしれません。 私もお小遣いサイトを利用してるときに、何度も質問主様のような架空請求に遭いました。 (質問主様と同じAbとあうサイトでもあります) 最初こそ凄く不安でしたが、機嫌を1週間過ぎようが1ヶ月過ぎようが同じようなメールが届き続けるだけだったので「ただの架空請求だったのか!」とようやく安心できました。 受信拒否設定してしまえば大丈夫です。 もしそれでも色んなアドレスからメールが来る際はアドレス変更してみては如何でしょうか? 面倒ですが、これだと完璧です。 あと、最近同人サイト等で悪質なパス制のサイトが増えています。 サイトも普通の同人サイトと区別がつかないようなデザインになっていたりと、かなり手が込んでいます。 登録しないとパスが入手出来ないサイトは架空請求が目的ですので登録しないことを強くおすすめします。