ここから本文です

鉄道では、よく電車内の通話禁止とアナウンスされますが、あれは法的根拠があるんで...

hid********さん

2010/11/1021:36:14

鉄道では、よく電車内の通話禁止とアナウンスされますが、あれは法的根拠があるんでしょうか?

注意を無視して車内で通話した場合、警察に拘束されたり法的に処罰されるんでしょうか?

乗客同士がベラベラ話すのも携帯で通話するのも騒音としては同レベルだろうに、なんで携帯だけ目くじら立てられるのか、まったくもって理解できませんが。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sed********さん

2010/11/1022:50:27

列車内での携帯電話での通話規制は、各鉄道事業者が乗客に「自粛を願います」と理解を願う、言い換えれば「道徳」であり、法的な規制や禁止ではありません。同じ会話でも、二人での会話より、携帯電話の一人の会話のほうが、周りの他人からは気になるものなのです。それに、先の回答者さんの言う「ペースメーカー対策」の意味もあるのです。法的に問題が無いから良いとか悪いとかでは片付かない問題なのです。例えばスーパーやホームセンターで使用後のカートを駐車場に置きっぱなしにして、他人の迷惑を無視して平気でいる無神経、自己中な奴がいますが、法的には罰する事は不可能なのと同じ事なのです。個々が道徳を認識しなければマナーは改善されないのです。

質問した人からのコメント

2010/11/10 22:54:11

ありがとうございます。役に立ちました!今度からは車内の通話で注意されても、法的拘束力は無いだろう!と、安心して逆ギレしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sol********さん

2010/11/1021:40:31

乗客への迷惑もあるとは思いますが、自分はペースメーカーなどを使用している人への配慮なのかと思っています(優先席付近では電源を切るように促されますし)。
過去に携帯電話が原因でのペースメーカーのトラブルは無いと聞いてはいますが。

飽くまでマナーであって、法的な制限では無いのではないでしょうか?
優先席と同じくらいのマナーだと認識しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる