ここから本文です

NTT東の光ネクストファミリーハイスピードタイプにしたのですが速度が遅いよう...

maechanさん

2010/11/1023:53:54

NTT東の光ネクストファミリーハイスピードタイプにしたのですが速度が遅いように感じます。
最近ユーチューブを見るようになったのですが、しょっちゅう止まります。原因がわからず困っています。

パソコンはimacにブートキャンプで windowsXP SP2 を乗せて使っています。
macとwinどちらで試しても同じくらいの速度でした。

ONUはPR-S300SEでその後にバッファローのWZR-HP-G300NHをつけて無線で飛ばしています。

無線が原因かとおもいLANケーブルでつないでみても同じかそれ以下の速度でした。

スピードテストの結果は以下の感じです。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.1
測定時刻 2010/11/10 23:43:38
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/神奈川県
サービス/ISP:フレッツ光ネクスト ハイスピード/OCN
サーバ1[N] 11.1Mbps
サーバ2[S] 10.3Mbps
下り受信速度: 11Mbps(11.1Mbps,1.38MByte/s)
上り送信速度: 8.9Mbps(8.93Mbps,1.11MByte/s)
診断コメント: フレッツ光ネクスト ハイスピードの下り平均速度は59Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から10%tile)

LANケーブルが原因かと思うのですが、何か他に考えられる原因ってありますでしょうか?

閲覧数:
12,188
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2010/11/1100:16:33

確かにハイスピードにしたら、とても遅いですね。
一度、こちらでも測ってください。ここが一番正確だと評判ですから。
http://netspeed.studio-radish.com/index.html

NTTのモデムにバッファローのルータですね。
他に考えられるとしたら、二重ルータになっていませんか?PR-S300SEはルータ機能も付いているはずですので。
一度確認されてはいかがでしょう?
ttp://www.akakagemaru.info/port/tracert.html

他に考えられるとしたら、ご近所等でP2P等で大量にネットワークに負荷をかけておられる方はいませんでしょうか。
(これやられると必ず遅くなります)

LANケーブルは、おそらくですが関係ないと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/16 12:50:23

成功 ご回答ありがとうございました!やはりどのサイトで測定しても同じような速度でしたが、どうやら2重ルータになっていたみたいです。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ねこねこさん

2010/11/1103:24:40

まずは集合住宅では、速度が落ちることがあります。16世帯以上のマンシ
ョンでと貴方と同じくらいの速度しか出ていない、という書き込みも見て
います。私は回線は貴方と同じです。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.1
測定時刻 2010/11/11 02:56:37
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/千葉県
サービス/ISP:フレッツ光ネクスト ハイスピード/So-net
サーバ1[N] 60.8Mbps
サーバ2[S] 58.2Mbps
下り受信速度: 60Mbps(60.8Mbps,7.60MByte/s)
上り送信速度: 45Mbps(45.7Mbps,5.71MByte/s)
診断コメント: フレッツ光ネクスト ハイスピードの下り平均速度は
59Mbpsなので、あなたの速度は標準的な速度です。(下位から60%tile)

個人的にアダルトサイトの張ってある速度計測サイトは私は信用して
いないので、先のかたが書かれているRadishで計測してみてください。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:NTT東 フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ
プロバイダ:So-net
測定地:千葉県
------------------------------------------------------------
測定条件
精度:高 データタイプ:標準
下り回線
速度:78.56Mbps (9.820MByte/sec) 測定品質:99.0
上り回線
速度:77.28Mbps (9.660MByte/sec) 測定品質:99.7
測定者ホスト:*******.chibnt**.ap.so-net.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2010/11/11(Thu) 3:19
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
========================================================

上記サイトより良い結果が出ています。ゲームソフトのDLなどで実測値
も同じくらいです。

一般的にブートキャンプは速度が落ちますから、OSx10.5でも試して
みてください。知り合いもMacでブートキャンプを使っていますが、
10.5より遅くてキレてましたから。