ここから本文です

ミニチュアダックスフンドのオスを飼っています。 13才ですが、2年ほど前から、口...

tapia5460041さん

2010/11/1109:20:16

ミニチュアダックスフンドのオスを飼っています。
13才ですが、2年ほど前から、口臭がひどい状態です。
魚が腐ったような匂いです。
オーラルケア用のガムなど、色々試しましたが、改善しません。

13才ですが、とても元気で、食欲も旺盛です。
体重は、6キロ~7キロです。
口臭をとる何か良い方法はありませんか?

閲覧数:
794
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chenicomさん

2010/11/1116:41:40

毎日食後に指に布を巻いて専用の緑茶成分入りの液状はみがきこを付けて磨いてあげると臭いは抑えられますよ。
ペットショップにいくと専用の歯ブラシやタオル地指型のも売ってます。
私はタオル生地の指型のものを買いましたが、厚過ぎたので奥まで歯が磨けないので いらない服を切って指に巻いてやってます。

いきなり歯ブラシだと抵抗があるの美味しいニオイを付けて舐めさせて 安心させてからの方がいいですよ。

あとは歯石除去をしてもらう事ですね。
全身麻酔をするので健康診断が必要になってくるようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ishi7chikoさん

2010/11/1109:39:22

歯石が蓄まったりしていませんか?
歯石の場合だと、歯磨きがいいですよ。
オーラルケアのガムだけでは除去はできませんから。
歯槽膿漏になっていたら、一度獣医に見せた方が良いです。
うちもオーバーショットの子がいるので口臭は年々ひどくなりましたが、毎年全身麻酔も可哀相なので今はウェットティッシュタイプの歯磨きでやっていますが、だいぶ改善されています。
市販で歯石を取る金属性のスピックの様な物もありますが、こちらは素人がすると歯自体傷つけてしまいますのであまりお薦めできません。
あとは…癖になったり便がゆるくなったりするので、こちらも期間限定にされた方が良いですが、わん子の就寝前にプレーンヨーグルトをスプーン1杯位あげてみて下さい。
臭がなくなったら、少しずつ減らして下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。