ここから本文です

東京マルイのM16用マガジンは、東京マルイの次世代M4カービン及びWAのM4...

zzr********さん

2010/11/1117:58:46

東京マルイのM16用マガジンは、東京マルイの次世代M4カービン及びWAのM4カービンに使用可能でしょうか?また、屋内撃ちだけの場合、電動ガンよりガスガンの方がリアルだと聞きましたが、外見、

射撃時のショック、整備性等お分かりの方がおられたら教えてください。

閲覧数:
1,243
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fal********さん

2010/11/1121:33:34

マルイ製スタンダード電動ガンのM16/M4系及びそれ用の社外製マガジンは次世代M4シリーズとは互換性がありません。
しかし、どこのメーカーだったか、マガジンアダプター(って名前だった気がする)なるパーツを次世代M4のチャンバー部分に取り付ける事で、流用が利くようにできます。

WAのM4はガスガンなので、全く別物です。
ガスガンのマガジンにはガスタンクがありますので、構造から全然違う物です。
KSC・タニコバ製M4も同じです。
また、それぞれ3社間でのマガジンの共用は出来ません。

撃ってて楽しいのはガスガン(ガスブローバック)の方です。
次世代もリコイル発生ユニット搭載とは言うけれど、「なんだか振動している」くらいのもので、リコイルショックと呼ぶには無理があるレベルです。
外観の仕上がりは電動・ガスに関係なくメーカーがどこまで力を入れるか、でしょう。
ただ、電動ガンの場合はグリップやロアフレームが太くデフォルメされています。(メカボックスやモーターを収納する為)

射撃時のショックは上に書いたとおり、ガスブローバックに勝るものと言えば、あとはモデルガン(発火式)か実銃くらいではないでしょうか?

整備性、ガスブローバックは機械的に動く部分が非常に多いので、こまめなクリーニングとグリスアップが必要になってきます。
一方電動ガンはバレルのクリーニングくらいでメカボックスはノータッチで構いません。
ユーザーが分解整備をしなくても良いように設計されています。

質問した人からのコメント

2010/11/16 06:05:43

とても参考になりました。マルイの次世代M4カービンをと思っていましたが、WAにしようと思います。でも、TOPのカートリッジ式も捨てがたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_e********さん

2010/11/1411:23:14

マガジンの流用は不可です。また、室内、屋外関係なく、操作感やパーツ構成など電動ガンよりガスブローバックのほうがリアルさという点では断然上ですね。どれもオモチャだと言えばお終いですが、特に電動ガンはBB弾発射装置に銃の側を被せたような物ですからね。

ryu********さん

2010/11/1118:08:56

次世代、WAどちらにも流用は不可能です。
次世代のマガジンがスタンダードより大きくなっているはずです。
WAはガスブロですのでマガジン形状上不可能です。
屋内、屋外関係なく作動はかなりガスの方がリアルです。リコイルやらマグチェンジの後の初弾装填やら
外見のリアル差はメーカーによって違うと思います。電動でも十分リアルなものもありますし

ten********さん

2010/11/1118:08:21

マルイの従来型のM4/16用マガジン、次世代型のM4マガジンに互換性はありません。WAのM4はたしかガスガンだったはずです。電動ガンとガスガンのマガジン互換性以前の問題です。リアルさだけならTOPのM4のほうが上です。ハイパー道楽さんのHPに動画がありますので見てください。http://www.hyperdouraku.com/event/blackhole1008/index.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる