ここから本文です

北海道の方、又はお詳しい方お願いします。 12月初旬に友人の結婚式に出席する...

aas********さん

2010/11/1119:31:30

北海道の方、又はお詳しい方お願いします。

12月初旬に友人の結婚式に出席するために北海道の網走へ行きます。

出席するのは私と1歳4ヶ月の息子です。

私達は日本の南の方に住んでいるので北海道は未知の世界であり、ただただ寒いと言うイメージしかありません。そこで質問なのですが、服装はどのような物を着ればいいでしょう?結婚式以外の移動での服装です。

普段はコート一枚あれば冬は過ごせるのですが、やはり北海道ではそうはいきませんよね?皆様どのくらい着こんで出掛けているのでしょう?

私はともかく、1歳4ヶ月の息子の服装が難しいです。

アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

編集あり2010/11/1208:52:57

北海道でも「極寒」と呼ばれる地域に住んでいます。

11月中旬の現在(日中の最高気温3度とか4度とかです)で、わたしは、薄手ダウンとか裏起毛(中綿)モッズコート、中は肌着+薄手の長袖に、ズボンはデニムとかスカート+レギンスで、足元はもうブーツですね。足の甲が出るような履物(パンプスなど)は寒くてはく気になりません。
3歳の息子は薄手ダウン+下着(ランニング)+薄手長袖Tシャツ+デニム+長靴。
0歳の娘も似たようなもんです。

12月上旬はもう厚手ダウンが登場してるかしてないか位でしょうか。
中に着るものは今とさほど変わらないと思います。
雪が積もると子供たちはつなぎ(ジャンプスーツ)を着ますが、その時期はまだ着ないと思います。
同じく厚手ダウンに変えてるくらいと思います。あと、子供たちには毛糸の帽子と手袋はかせてると思います。

雪が積もると子供はジャンプスーツと呼ばれるつなぎを着せますが、値段も張るので一人1枚という感じです。
雪が完全に積もらない間は、日中プラスの気温に転じると道路の雪は解けますのでぐちゃーとなります。
その状態でいっちょうらのジャンプスーツを着せるわけにはいきません(笑)!
服を汚さないように厳しい監視の目を光らせながら歩かせます。

1歳4カ月だと歩くけど抱っこも多い時期だと思うので汚すのは心配なさそうですね。
でも、足元は長靴を用意した方がいいです。

北海道の寒さが一番厳しくなるのは流氷の来る2月です。
その時期でも頑張ればミニスカートにタイツは可能な位ですので、あまり警戒しなくても大丈夫ですよ。

もし寒さへの免疫がなく心配でしたら、下着で調整するといいと思います。

それでは道中お気をつけて!

(補足)
冬でもピンヒールのブーツ履きますが、ちゃんと滑り止めが付いているのです。
靴の裏がゴムでぎざぎざになってるんですが、そちらにはそのようなもの売ってますか?
多分靴の裏はつるっとしているのではないかと…。
つるっとした靴裏の場合、別途お金を出して滑り止めをつけたりします。
それは買った靴屋さんとかリペア専門店とかわりとどこでもできます。

その時期の網走はそこまで雪積もってないので靴の滑り止め不要かもしれませんが…。
万が一がありますので一応参考までに!

質問した人からのコメント

2010/11/16 20:33:59

降参 皆様回答ありがとうございましたm(__)m

やはり寒いようですね~。1日2日の為にふだんは着ない防寒着を買うか迷っていましたので、とても参考になりました!!

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

編集あり2010/11/1523:57:02

室蘭市民(道南・胆振支庁)です。
私(23歳男)は、1年の時にある人から股引きが必要だと言われました。コートも必須だと思いますし(まだ着ている人は見ておりませんが)、手袋も欲しくなります。網走は良く分かりませんが、冬靴(現地調達)も必要かも知れませんね(例えば、札幌なら地面が氷面にはならないかと思いますが)。室蘭市の場合、コートがあっても風が強いですので寒いです。多分、網走は室蘭より寒いですから相当辛いと思います。後はヒートテックでしょうか。
因みに、今日(10時半~正午辺り←講義中)室蘭に雪が降りましたよ(私は室蘭で雪が嫌いになりました)。

※因みに、私は体脂肪率が24%(肥満判定、男)あってもかなり寒がりです(神奈川県出身の為?)。
私の場合、上はコート、マイクロフリース、トレーナー等、シャツ(下着/タンクトップ)の重装備です。建物の中は暖房が結構効いていると思いますのでご注意を……

can********さん

2010/11/1514:47:28

網走在住です。
今現在の気候は5度前後ってとこでしょうかね??
もうちらほら雪も降ったりしましたが、積もることはなく雨交じりの感じです。

12月もまだまだ雪は積もる事はないと思います。
最近は本格的に積もるのは12月下旬で、降ってもすぐ溶けてしまいますし、山の方は結構降る事があっても海側(街中)は冬でもほとんど大雪になることはあまりないです。
なので、結婚式だとセントラルホテルなどだと思いますが、12月初旬だと雪の心配はほとんどしなくていいと思います。
いつも、クリスマス付近まで積もることがあまりないので、ピンヒールもよくはいたりしてます。

服装はやはりダウン、マフラー、手袋は必要だと思いますが、どれだけ外にいる時間が長いかによると思います。
私なんかは車で出勤などですので、いまだにポンチョ1枚でウロウロしています。
道民は意外にコート1枚でも結構いけたりするものですが、寒さになれていないと辛いですよね。

結婚式の出席のみでしたら、あまり外にいる事がなさそうに思えますが、外に出かけたりするのでしょうか?
観光でこちらにこられる方でも帽子などあまり着こんでる人はまだあまりいないです。
先程申した通り、ダウンにマフラーや手袋などがほとんどで、スカートにブーツの女性も多いです。
お子様は風邪が冷たいといけないので、帽子など必要かと思います。

ただ、まだ真冬ではないので室内の暖房もガンガンというわけではないので、中に入ってもほのかに暖かいという感じです。
なので、中に薄着をすると室内では少し肌寒いかもしれません。

少しでも参考になればいいのですが、お気をつけていらしてくださいね。

ems********さん

2010/11/1420:28:29

確かに寒いのですが、私のように本州出身者にとってはどこも、暖房がききすぎていて、あっついです。

ホテルや交通機関、お店など…

だから、脱いだり着たりがしやすいものがおすすめです。

私は子どもには、ダウンコートを着せ、中は薄着にしています。靴はブーツかスノートレッキングです。普通の靴では雪道は歩けません。あと、マフラーと耳当てです。

でも、案外子どもって暑がりなので…

タオルを背中に入れて、汗をかいたらさっと抜けるようにしたり、寒暖に気を付けるといいと思います。

x_y********さん

2010/11/1120:27:18

気温は0℃~-10℃ほどです。とりあえず、その辺りを考えて下さい。服装はダウンジャケットは必須でしょう、首はマフラーでしっかり塞いで下さい。手には手袋、下半身はスキーウェアの様なパンツが一番良いのではないでしょうか?靴はヒールは禁物で、厚手の生地のソックスをはきましょう。

雪の多い地域では本州の北陸や東北などでもそうなのですが、「長靴」を履く事が多いと思いますね。そうすれば、厚手生地のソックスを履ける上に、雪や雨が入り難いので非常に重宝なのですね。これは天候が悪い時の備えですが、一応、頭に置いておくと良いと思いますね。

網走は比較的暖かい方で、少し西の方にある北見では内陸であることから、ずっと気温が下がります。網走が-10℃なら北見は-20℃以下になるでしょう。ただし、12月ですからそこまで気温が低下することは、ないと思います。念のため、天気予報は確認される様にして下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる