道路交通法について質問です。交通渋滞や信号待ちで停止している状態でも、シートベルトをしていないと違反の対象になるのでしょうか?。警察の追及を受けた時、「今まではシートベルトを装着していた」という言い訳

道路交通法について質問です。交通渋滞や信号待ちで停止している状態でも、シートベルトをしていないと違反の対象になるのでしょうか?。警察の追及を受けた時、「今まではシートベルトを装着していた」という言い訳 は認められて、車は停止していて、車を運行しているのではないから道交法は関係ない、という主張は認められるのでしょうか?。前に、一旦停止の停止線で、バイクでノーヘルのところをパトカーに咎められました。「今、暑いからヘルメットを脱いだ。今まではヘルをかぶっていた」」という主張は認めらず、キップを切られました。道公法の違反の確定には現行犯、または、カメラによるものなどの確たる証拠が不可欠と聞いておりますが、皆さんはどうお考えになりますか?。

ベストアンサー

0

これは確か類似の話しを聞いたが… 結論を先に言うと認められない。 バイクでエンジンが掛かってた場合は押してても運転中だと取る。 エンジン掛かって無くて押してると歩行者扱いだそうだ… 車の場合でも信号待ちや渋滞は運転中とみなされる。 信号待ちしてる所が私有地で車庫だとかって訳じゃなくそこから移動するでしょ? 証拠がと言いますがその条件だと目視現認で現行犯となっちまいます。 なんでヘルメットの件は一時停止→路肩に駐車→エンジン切る→ヘルメット脱ぐ。 これ以外は法的に行けば現行犯に為りうる。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかり易いご説明でした。他のご回答も有難うございました。

その他の回答(3件)

0

ヘルメットやシートベルトはしなければならないまのですから。 やっているのと、やらない場合とでは運転中の死亡確率がたかいから乗れば必ず決められているものです。 因みにしていない状態で社外や地面などに頭や体を強く打ちつけた場合死亡率が極めて高くなります。 だから証拠とかの問題ではなく警察に気付かれた時点で違反になる訳です。 妊婦とか内蔵や身体の骨などが折れて治療中ではない限り許されないのです。 癖を付けるしかありません。 完全に停車する場合は取ったり外したりもいいですが、一時的に停止してまた動き出すような場合には外さないほうが良いですよ。 誤解されるでしょうから。

0

信号待ちで後ろからスピード落とさず追突される場合だってありますから必要です。 渋滞でも後ろとの距離が開いて隣レーンから急加速した車が追突だってあり得ます。 車道に居たら必ずするべきと思います。

0

そもそも、車を運転する状態、つまりエンジンをかける前に必ずシートベルトを着けないといけませんので、エンジンが掛かっている状態でシートベルトをはずす事が違反対象になります。 以前あった話ですが、エンジンが掛かっていない状態では、免許を持っていない者が運転席に座っていてもOKだが、エンジンが掛かった状態で無免許の者が運転席に座ると、たとえ動いていない状態でも無免許として違反・罰則対象となったようです。