ここから本文です

赤ちゃんとアロマ 一歳半になる赤ちゃんがいます。赤ちゃんにはアロマは良くな...

julala_jさん

2010/11/1121:54:00

赤ちゃんとアロマ

一歳半になる赤ちゃんがいます。赤ちゃんにはアロマは良くないと聞いたので、 生まれてからは部屋でアロマを焚いたり(アロマランプ)するのを控えていました。何歳くらいになったら大丈夫なのでしょうか?一歳半ならもう問題ないでしょうか?
また、子供には良くない精油などはありますか?ちなみに現在持っているオイルは、ラベンダー、マンダリン、ティートリー、バジルスウィート、ベチバー、パルマローザ、ユーカリ、レモングラス、ゼラニウム、ペパーミント、サンダルウッドです。宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1213:35:51

3歳までは、芳香浴(アロマライトやディフューザー等で香りを拡散させて楽しむ方法)のみにとどめておいたほうがいいです。
使用する際も、大人が使用する量の、半分以下で。

部屋の広さにもよりますが、芳香浴は5滴以内。
子供がいる場合は、薄めに、2滴以内ということですね。

子供にもオススメなのは、

・ラベンダー(アングスティフォリア種)※ラベンダーストエカス(ラベンダーフレンチ)は、ケトン類を多く含む為に神経系への刺激が強く、芳香浴では使用しません。リラックス効果はなし。

・カモミール
・ゼラニウム
・オレンジなどの柑橘系
・ティートリー
・ユーカリラディアタ
・ローズウッド
・パルマローザ

などです。

ティートリーやユーカリは抗菌・殺菌・空気清浄などの作用があり、風邪をひいている時や、インフルエンザ対策にもオススメです。

もし、気分が悪くなったり、異変が表れたら、すぐに使用を中止して換気してください。

子供がいるからといって、アロマを楽しめない訳ではないです。
妊婦さんもそうですが、使用を控えたほうがいいものはありますが、使用方法と精油を選べば大丈夫ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umis29さん

2010/11/1122:15:38

3歳までは精油は不使用。
12歳までは不使用な精油もあります。

色々な精油に関しては説がありますが、噴霧は乳幼児でも可能だと言われてはいます。
何を信じるかはご質問者さまのご判断が良いかと思いますよ。

「乳幼児 精油 禁忌」
でご検索下さいねm(__)m

ただ、私は出来れば、お母様だけがご使用されて、お子様にはまだ早いかなぁとも。

例えば、マグカップにお湯と精油を垂らす、とか身の回りの物に垂らす、とかされるだけでもアロマ効果があるように思われます。
お湯に垂らすのも、足湯・手湯・スチームバスでも良いかと。

ただ。
御自宅保管は未使用の精油ですよね?
もし開封済みなら確かめてからご使用下さいね。

精油+無水エタノール+精製水で簡単にルームスプレーも出来ますよ♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。