ここから本文です

調査書の内申を定期テスト中心で決めた教師が、問題教師だとされているようです。 ...

ona********さん

2010/11/1122:09:43

調査書の内申を定期テスト中心で決めた教師が、問題教師だとされているようです。
授業を頑張ったら、テストでも高得点取れるんだから、定期テスト中心で内申を決めて、
何が問題あるんですか?

今月8日、東京・日野市立中学校の1校で、保護者会が開かれた。出席者によると、50歳代の男性理科教諭が実施した1年生の1学期の評価について、校長は「定期テストの得点に重きを置いていた」と話し、絶対評価への取り組みが弱かったことを認めた。

同校では、学期ごとに中間・期末の定期テストのほか、提出されたノートやリポート、小テストなどから評価することになっている。しかし、男性教諭は市教委に対し、書き込みをした副教材を1、2回提出させるなどしたと説明したものの、「絶対評価をしなければいけない認識はあったが、より客観性を持たせるため、定期テストを重視した」と釈明したという。

市教委によると、1学期の評価は各生徒の中間テストと期末テストの平均点か、それに近い点をそのまま二つの観点の点数にしたとみられ、テスト自体も「暗記問題」に偏っていた。

校長は取材に、「ベテランの先生だから、絶対評価について承知していると思っていた。今後も、人事考課の際に本人に再確認していきたい」と語った。

市教委の浮須(うきす)勇人・教育部参事(53)は「定期テストは重要な評価材料だが、日常の教育活動を通して子どもの頑張り、良さをしっかり評価する点が足りなかった」と話している。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2010/11/1717:29:49

暗記問題のテストなら、頑張ったら点数も取れるし、いい先生だと思います

今はテストで決めないで、先生のえこひいきで点数つけているから、
テストで内申を決めたほうが、公平でいいです

質問した人からのコメント

2010/11/17 19:01:31

教師は全然間違っていないと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kao********さん

2010/11/1200:18:15

今公立は絶対評価と決まっているので、問題があると思います。
この先生のやり方だと、授業に参加する姿勢や提出物などは評価されないことになります。
私が去年担当していた生徒の学校も、こんな感じでした。
テストで90点以上が5、80点台が4とか決まってるんですよね。
授業態度が真面目でも、提出物をしっかり出しても、テストで70点だったら3です。
そしてそのテスト自体もすごく難しいんです。
勉強に力を入れている中学校なので。

授業を頑張る=テストで高得点 は、必ずつながるわけではないと思いますし、当日点だけで生徒を評価するのってどうなのっていう考えから絶対評価に変わったのではないでしょうか。
どちらにしろ、絶対評価にするという決まりを違反している時点で問題ありだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる