ここから本文です

生牡蠣、焼牡蠣は大丈夫なのに、牡蠣フライを食べると大変な事になります。(お腹が...

ナナさん

2010/11/1123:27:26

生牡蠣、焼牡蠣は大丈夫なのに、牡蠣フライを食べると大変な事になります。(お腹が、、、)

これは一体どうしてなんでしょうか??

同じ様な経験、症状が分かる方いらっしゃれば教えてくだ

さい。

補足沢山の回答ありがとうございます。

生牡蠣と唐揚げを食べた時にも腹痛を起こした事があり、『牡蠣+油』がダメなのかと思いましたが、そういった事例は無い様ですね。。
3つに1つは当たるとなると、かなりの確率ですね(>人<;)

閲覧数:
1,832
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2010/11/1123:54:39

不思議ですね

通常焼き牡蠣、牡蠣フライは大丈夫でも
生牡蠣は駄目と言う人のほうが多いのですが
(寄生虫的な意味で)


単純に揚げ物系の油が駄目なのか
食中毒なのか・・・

「牡蠣フライ 腹痛」で調べると
食中毒関連の記事が出てきます
加熱処理されていても
食中毒になる可能性は否定できませんし
http://ysearch.lunascape.jp/search.aspx?p=%e7%89%a1%e8%a0%a3%e3%83%...

単純に牡蠣フライを体が受け付けない事もありますし
牡蠣を加熱する事によって活性化する成分による
アレルギー症状の一種の可能性もあります

いずれにせよ
一度病院へ行った方がいいと思いますね
食べ続けると人体に影響が出てくる可能性もありますし

質問した人からのコメント

2010/11/18 14:07:20

降参 丁寧な回答ありがとうございました。

牡蠣食べたいけど怖いので病院でアレルギー検査してもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

編集あり2010/11/1201:43:39

前の方々がご指摘されている点に付け加えさせて頂きますね。
一番考えられる原因は、
「中心部に十分火が通ってない牡蠣フライ」に当たってしまったから、
ではないでしょうか。

牡蠣には、殺菌処理をした「生食用」と、
処理をしていない「加熱用」があります。
牡蠣フライは「加熱用」で揚げるのが通常です。
「生食用」は菌は少ないけど、絶食させてあるので身が痩せて風味が落ちます。
「加熱用」は菌が多くいても、栄養も保持しているので美味しいと言われてます。
火を通して殺菌調理出来るなら、ふっくら美味しい「加熱用」でと云う訳です。

しかし「加熱用」は、
中心部が85度で1分以上火が通らないと殺菌出来ないそうです。
フライ調理は、中心部まで火が通るのに結構 時間がかかります。
牡蠣を一度に数個入れただけで揚げ油の温度は下がってしまいます。

揚げ油の温度を、常に175度にキープして4分揚げるのが目安だそうですが、
外食では大量に揚げるから、難しい事もあるようです。

質問者さんは、生牡蠣と焼牡蠣は大丈夫なんですよね。
生牡蠣は、上述の通り殺菌済み。
焼牡蠣は、殻の中で火を通す調理法が、フライよりは火が通りやすいのでは。

下記のサイトも参考になさって下さい。
どうも、フライと云う調理法が怪しいようです。
でも牡蠣の一番美味しい料理法なので、食べたいですよね。
信頼出来るお店のを食すか、
家庭で、良く温度管理して作れるように練習するとか、
一度に食す数を少しにしておく、とかしたらいいのかな。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/noro/files/dai4.pdf
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313546493
http://okwave.jp/qa/q5358950.html
http://homepage2.nifty.com/osiete/s353.htm

aka********さん

2010/11/1123:50:24

経験ありませんが…
牡蠣は3つに1つ『アタリ』があるそうですよ( ̄□ ̄;)!!

大変な事になった時に出た物には菌(ノロウィルス)がいて、処理した後に手洗いが不十分だったり、手を拭いたタオルから知らず知らず口に入ったり、その手で料理した物を食べたり、咳・くしゃみから他人様に感染してしまう可能性がありますので十二分にご注意下さいね(^.^)b

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる