ここから本文です

グローバルIPでルータの設定画面が開いてしまう

nor********さん

2010/11/1123:52:31

グローバルIPでルータの設定画面が開いてしまう

.
自宅サーバを公開しているのですが、外からのアクセスはルータに設定したサーバに問題なく繋がるのですが、LAN内の端末(つまり自宅PCなど)で自身のグローバルIP(orドメイン名)を叩くと、なぜかルータの設定画面(厳密にはBasic認証画面)が開いてしまいます。

使用しているルータは、
バッファローのAirStation「WHR-HP-AMPG」です。

仕方ないので、外のDNSの設定後は携帯電話のモデム経由で確認するという、結構面倒なことをやっています。

この現象を解決する、何かお心当たりのあるかたがいらっしゃいましたら、知恵を頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

補足>thisisme1222さん
ローカルでしたらhostsで解決できますが、内外で同じように見えることが望ましいので……。

>phjqw276さん
外からアクセスすると目的のサーバーに飛ばされるのですが、ルータ配下からアクセスすると何故かルータで止まってしまいます……。

>ari_23_1226さん
ご意見を見て調べたところ確かにそのようなルータが存在するようですね。それもメルコ……私のルータがその対象製品だったら悲惨です(泣)

閲覧数:
4,871
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

編集あり2010/11/1220:12:00

一部のルータは、LAN側からグローバルIPアドレスにアクセスしても、ポート開放の設定がLAN側に適用されず、ルータ自身にアクセスさせてしまいます

http://www.huonpine.net/view/lpw.cgi
などで、擬似的に外部からアクセスしているようにすれば、ポート開放ができているか確認が可能です

> ご意見を見て調べたところ確かにそのようなルータが存在するようですね。それもメルコ……私のルータがその対象製品だったら悲惨です(泣)

もしそうだった場合、ルータを変えない限り、グローバルIPアドレスでLAN側からアクセスすることはできません
ちなみにNECのAtermもダメです
YAHAMAのルータはOK

質問した人からのコメント

2010/11/18 21:10:25

皆さん、丁寧なご回答ありがとうございました。
結果、現ルータでは対策不能ということがわかりましたので、
真っ先にその情報を載せてくださったari_23_1226さんを
ベストアンサーに選ばせて頂きます。

ルータは買い換えの線で検討します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thi********さん

編集あり2010/11/1510:02:08

>結構面倒なことをやっています。
確かに。

今一構成が見えませんが、単純にルータがローカルサーバに
フォワードしているだけなんですよね?

LAN内の場合は、サーバ名またはプライベートアドレスで
アクセスするってのはダメなんですか?


--- 追記 ---

>使用しているルータは、
>バッファローのAirStation「WHR-HP-AMPG」です。
>私のルータがその対象製品だったら悲惨です(泣)

残念ですがお使いのルータは悲惨みたいですね。
メーカが対象製品だと宣言しています。

#ポート開放を行いサーバー公開をする際に、
#LAN側からWAN側に割り当てられたIPアドレスを指定すると、
#ルーターの設定画面が表示されます
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUFF638

他識者さんも言われている様に、
YAMAHA等のルータに変更するか、
LAN内全端末にhostsを仕込むか、
内部DNSサーバを用意するか、
そのサーバにグローバルIPを付与するか…

普段はローカル指定でサーバアクセスし、
外部評価したい時のみモデム経由で確認する
というのはダメなのかなあ。。。

phj********さん

2010/11/1209:13:53

staticNATの変換先がルータ自身に向けられていると思います。
サーバのアドレスに向ければ良いかと思います。