ここから本文です

AlesisのDM6について質問です。

sax********さん

2010/11/1200:16:03

AlesisのDM6について質問です。

僕はドラム初心者ですが、今度AresisのDM6を練習用に購入しようと思っています。

しかし、いろいろな方のレビューを見ると質が悪いと書いてあります。

ただ、現状ではヤマハなどの製品に手を出すだけの予算がありません。

ですから安いものに手を出すほかないのですが、質が悪いというのはどの程度のものでしょうか。

ただ、壊れやすいというものでしょうか。それとも、叩いたときの反応が悪いなどの不具合もあるのでしょうか。また、たたいた感触なども違和感はありますか?

それと、音質なども悪いのですか?

僕としては、3年になって軽音部に入るまでの繋ぎとして購入し、軽音部に入ったらもっと質のいいものに買い替えようと考えているのですが、それまであと2年程あります。

スタジオにも行って生ドラムを叩きながらの練習も視野に入れているのですがそれだとどうでしょうか。

後、必要性を感じればですがドラム教室にも行こうと思っているのですが・・・

これらを踏まえた上だとどうでしょうか。

僕は、聞く人に「上手い!」と言ってもらえることを目標としてやっていこうと思っているのですが、最初がAlesisのDM6で大丈夫ですか?まぁ、あくまで目標ですが・・・

それと、質問の内容からそれてしまうのですが、生ドラムでの練習はどれぐらいの頻度で行えばいいのかがわかりません・・・
そこも教えていただけると嬉しく思います。

下手な文を長々と書いてしまいましたが、読んでいただいた方々ありがとうございます。

ご回答お待ちしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2010/11/1211:55:54

アレシスは試奏したことがないので、正確なレビューが出来ません。
なので、一般論を混じえた回答になってしまうことをお許しください。

まず、音ですが、アレシスは以前からドラムマシン(ドラムの音色をプログラムできるリズムマシン)では有名なメーカーです。
それもあって、音はシャバくないです。
参考としてコチラを見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=d4D8n6eCSbI
この動画のように、きっちりドラムを練習している人なら、それなりに使えそうな気はします。

ただし、この価格ですから、中国あたりでコスト重視で作られているでしょう。
メーカーは違いますが、メデリDD-502Jという同価格帯の商品のレビューを見ると、シンバルパッドが割れたという事例があり、「割れに対しては(メーカー保証の)対象外」というコメントも見られます。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0012RDPUW/ref=dp_top_cm_cr...
なお、アレシスの上位機種のパッド分解画像をyoutubeで見たことがありますが、それによれば、メデリと同じ(OEM?)ということでした。
なので、「造りや耐久性」という部分での質は多くは期待できないと考えておくほうが無難です。

ということで、DM6で大丈夫かどうかについては「欲しいとおっしゃるなら止めはしません。人柱になってください」という答えになります。
無責任な回答だと思われるかも知れませんが、こういう安いものには何かしらの理由があると思うのです。

スタジオでの生ドラム練習は必要です。
頻度は多いに越したことはありませんが、1回1時間でも良いので、週1~2回は入りたいですね。
スタジオが都合よく空いてればの話ですが。
それ以外にも、自宅で毎日練習しましょう。とにかく毎日練習することが上手くなる秘訣です。
自宅練習では、練習パッドも併用する方が良いです。

質問した人からのコメント

2010/11/18 00:37:09

降参 ありがとうございました。

dm6買いました(まだ来てませんが・・・)

とりあえず、頑張ってみます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる