ここから本文です

上司へのお歳暮 旦那の上司へのお歳暮について悩んでいます。現在の仕事に就い...

han********さん

2010/11/1210:17:32

上司へのお歳暮

旦那の上司へのお歳暮について悩んでいます。現在の仕事に就いてから3回目の年末を迎えるのですが、今年初めてお歳暮を渡そうということになりました。 しかし、カタログを見たりして旦那と話しをしても、いつも決まらないまま話しが終わってしまいます。旦那がお歳暮を渡したいと言っている上司は2人。

上司1:既婚男性。旦那が就職した当時はマネージャー(店長)で、現在は定年を迎えましたが別店舗で指導者として活躍中。就職してわりとすぐの頃に娘も一緒にご飯をご馳走になったことがあります。旦那は奥様とも面識アリ。

上司2:既婚女性。旦那の1コ上の役職で、歳は3、4歳上。私も挨拶や差し入れなどで面識アリ。旦那様はうちの旦那が働いている店舗の隣の店舗に勤務中。私は面識がありません。

以上のことを踏まえて質問ですが、

1、どんな物を渡せばいいのか?本人のみが貰って嬉しい物にするのか、結婚しているので、奥様や旦那様にも喜ばれる物にした方がいいのか…

2、金額はどのくらいが適切か?

3、熨斗は旦那の名前で書くか、私や子供も入れて連名にするのか?

4、上記では上司2人ですが、他にあと2人います。上記の2人にだけお歳暮を贈ったら他の2人に失礼ではないでしょうか?旦那は、俺が上記の2人にお世話になっていることは皆が知ってるから大丈夫!と言い張っていますが、仕事先が家から徒歩1分で、出掛ける時など必ず前を通るので顔を合わせることも多く、私は正直気まずいです。

恥ずかしながら今までこういった経験が無く全くの無知なので、何かアドバイスをお願いします。

長文失礼いたしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pus********さん

2010/11/1618:06:13

1、まず何を渡すかというところですが、別々のものを贈るのは人によっては比較をする方もいるので
同じ会社の人には同じものがいいと思います。
上司1・2の方は男女になりますのでその方々両方にOKなグルメギフト券などはいかがでしょうか。
(既婚の男性でも家族と選べて楽しいし、女性はもともと選ぶのは好きだと思いますよ♪)

2、3000~5000円くらいのものでいいと思います。

3、熨斗は旦那様の名前のみで、連名にしなくて大丈夫です。

4、後々きまづくなることをお考えなら私は贈るべきだと思います。

▼参考にしてみて下さい
http://www.wellness-online.co.jp/gourmet/categories/oseibo-gift.htm...

1、まず何を渡すかというところですが、別々のものを贈るのは人によっては比較をする方もいるので...

質問した人からのコメント

2010/11/17 09:34:52

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osh********さん

2010/11/1422:56:24

ご家族がいらっしゃる方や、女性の方には、銀座千疋屋の通販サイトからよくお歳暮・お中元を送っています。
珍しいみたいで、予想以上の反応が返って来ることが多いです。
良かったら見てみて下さい。包装紙も素敵ですよ。

「銀座千疋屋」
http://www.ginza-sembikiya.jp/

hiroさん

2010/11/1213:15:10

そういうご関係でしたら、社会人常識として、4人に贈られるのが普通です。
また、お品は悩みですね。日持ちのする食品が一番喜ばれると思います。
たとえば、ハムのセット。3000円程度で、金額的にも丁度良いでしょう。
熨斗は当然、「姓」だけです。

蛇足です:一回始めたら、お相手がご退職まで続きますよ。贈られるなら、それを覚悟してお贈り下さい。

因みに:定年退職した男ですが、今まで中元・歳暮・年始は仕事関係者に贈ったことは一回も有りません。(私のポリシーです)義父母・兄弟・義兄弟だけでに贈っています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる