ここから本文です

着物のお直しおばさんやお触りおばさんへの対処法

natusukinatuさん

2010/11/1210:44:47

着物のお直しおばさんやお触りおばさんへの対処法

先日、街で突然きものを触られてびっくりしました。

だらしない着付けや着崩れを指摘していただくのは、とてもありがたいです。
着付け上級者の方のアドバイスは非常に参考になるので、どんどんお願いしたいと思います。

ただ、突然、絹の着物に素手で触られることが、不快です。
(わたしは着物に触る前は必ず手を洗うので)
街でお買い物やお食事をされたでしょうから、油分や汚れもついているかもしれません。
数年後の黄ばみや黒ずみの原因になるのではと心配です。

きものに触らず、口頭で注意して頂けるといいのに・・・。

お直しおばさんやお触りおばさんへの良い対処法はないものでしょうか?

閲覧数:
101,791
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trddikさん

2010/11/1717:15:10

先日女の人2人が電車で着物着てる人について
4駅間ずっとしゃべってたのですが
ゆがんでる人見たら直してあげる、と言ってたので
多分お直しサイドの人です

親切でしてるのにいやな顔する人いるよね、という話で
盛り上がってました。

いやな顔する心理は様々だろうし、
質問者様の言い分は物凄いよくわかります
串カツ屋の帰りかもしれないですもんね!
その電車の人もネイルにストーンついてました。あれも怖いですよね。

妹は単純に知らない人にいきなり着てるもんに触られたら怖いと言ってます。
が、彼女がトイレで着崩れを気にしてるとき〇〇と〇〇を一緒に持って
引っ張ってごらん・・と、隣で化粧直ししてたおばさんに教えてもらった、と
それは、得した~と喜んでました。
お直しでなく指導者さんは喜ばれますね

結局みんな『口で言え』と思うのですよね。

確かに人の着てるもんにいきなり手をつけるのは
生活指導の先生とお直しおばさんと痴漢ぐらいのもんだと思います。

ということは・・・

道端でおじさんが自分の方に手を伸ばしてきたら
痴漢だ!とちょっと飛び退きますよね☆

高価な着物着てるとき
手が綺麗かどうかわからない人が手を伸ばしてきたら
やっぱり自然な感じでちょっと飛び退いてみたら
向こうも無理に触らないでしょう

そして「あっ;すみません。何でしょうか」と
明るく聞いたら感じ悪さも吹っ飛びますし
どこそこがゆがんでると口頭で教えてくれる
・・・・・・・・とか、ないでしょうか><;
明るくデカ目の声、という感じで
オーバーリアクションすると向こうもちょっと引くと思うんです・・
なので一定の距離が保てるかな~と思いました

浅知恵ですみません;;;

質問した人からのコメント

2010/11/18 18:11:59

たくさんの親身なご回答、ありがとうございます。
やはり羽織やショールで覆うのが即効性があり最も効果的ですね。
お直しされた経験を活かして、もっと綺麗に着付けできるよう練習します。
これからも着物を身にまとう特別な緊張感を楽しみ、
着物ライフを続けていこうと思います。

ご回答は参考になるものばかりなのですが、
着物を大切に扱いたい私の気持ちに一番近い方をベストアンサーとしました。

ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chokimonoさん

2010/11/1515:45:24

私も外出先でちょっと腰掛けた後、太鼓のタレ先がかえっていたことがあって、コッソリ教えてくれた女性がありました。気使いが感じられる方で、こちらも素直にお礼が言えました。
親切心とは言え、公然とした場所で見知らぬ人に上手に声をかけるのは多少の技術・心得がいりますが、運悪くそれが欠けていたら、受ける側は甘んじて受けるしかない、と思います。
どことなく嫌な気にさせる助言の仕方もたしかにあって、そういう場合はたとえ手をきれいに洗ってあっても素直に受け取りにくいと思います。ただ、そこで対抗しても何にもならないので、自分自身が恥ずかしさや不快感を抑えて感謝出来る人間になるか、物理的に「事前に着物・帯を隠しておく」しかないのでは?
触られて困るような着物を街なかで着る場合は、やはりコートなどでカバーしたほうがいいですし、着付けの助言を求める目的もあるのでしたら触れられても困らない着物で出かけられるのがいいですよ。

momorita753さん

2010/11/1219:13:19

私は、真夏を除いて帯付姿で外出することがほとんどないので(つまり、必ずコートや羽織などを羽織る)、道端では誰も帯を触りませんし、わかりませんね、多少曲がっていても着付けが変でも。

北海道在住のせいかもしれませんが、真夏でも正装には夏の道行きを羽織ったりします。汚れ除けに。(普段着や浴衣には当然羽織りません)
・・・それが、お直しおばさん除けになっていたんですね(笑)、気づきませんでした。

質問者さんも、できるだけ帯の近辺を隠してはいかが?お直しおばさんのほとんどは、着物じゃなくて帯を直します。着物から直したくても、大掛かりになって直せないので・・・ということでもありますが。

ホテルの洗面所などでは、私もたまに「帯のたれが上がってますよ」「帯締めが外れていますよ」などと声をかけますが、黙って手を出すことはしません。着物の汚れもありますし、失礼に当たる場合もあるので(目上の方の場合)。

それが常識になるといいですよね。

あと、小さい子供さんが「きれいね」と突然着物を触ったこともありますよ。本心から言ってくれた言葉なので(お世辞が言える年齢じゃない)、たとえ、汚れたとしても嬉しかったですよ。

なお、おっさんが痴漢したとしたら、遠慮なく大声を上げ、ぶっ飛ばします。着物クリーニング代も請求しますよ、当然です。

saya0307sayaさん

編集あり2010/11/1222:09:37

私も最近、初めてやられました(笑) いきなり後ろから襲われましたよ…(^_^;) 名古屋帯の手が柔らかくて、ちょっと曲がっていただけなのですが…
「わざわざご丁寧にありがとうございます」と大きめの声で言っておきました。本当は、「どなたさまでしたっけ?」と言いたかったのですが(笑)

汚れはね、気にしないです。だっていくら高価な着物だって単なる衣類なんですよ。いくら大切に着ても、衣類は消耗します。他人に値段はわかりません。神経質になりすぎると着物が楽しめないですから。
だけど、「見知らぬ他人の衣類に触る」ことは完全にマナー違反だと思いますよね…絹だろうと化繊だろうと関係ありませんよ。 男性だったら「痴漢です!」と叫べますが、女性はそうもいかないですよね~

cccrairaさん

2010/11/1211:44:28

まあ、シーズンオフに丸洗いに出すのが染みに対しての一番の対処法でしょうね・・・
着崩れないように綺麗に着こなすのもお直し予防だと思います

私が一番怖いのはお触りおばさんよりも子供です、訳の判らぬ物を触りまくった手で平気であっちこっち触りますから・・・

fumufumuunさん

2010/11/1210:56:42

いきなり見ず知らずの人に大事な着物を触られたら、びっくりですね。
対処法というか、私は着物で移動するときは、常に道行コートを着てます。なので満員電車でも大丈夫ですし、他人に着付チェックもされません。脱いで小さくたためるので、目的地でバッグにしまいます。突然の雨でも困りませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。