ここから本文です

医療保険について教えて下さい。交通事故で怪我をし、もう少しで半年が経過します...

osa********さん

2010/11/1217:54:36

医療保険について教えて下さい。交通事故で怪我をし、もう少しで半年が経過します。未だに怪我は完治していません。 県民共済の入院と通院補償は請求し、支払われましたが、診断書に後遺症の症状が記入されていましたが、医師が今後残るかは現在不明と記入したため後遺障害保険金は支払われませんでした。今後後遺症が残ると確定した場合は再度請求できるのでしょうか?同じような経験をしたかたいましたら教えて下さい。

補足早速の回答ありがとうございます。医師とは診断書に不備だらけだったのて指摘しながら記入してもらいました。神経障害で左足下腿の開放骨折だったので感覚神経を傷つけているかもしれない。これは治るかもしれないし治らないかもしれないと言われました。医師はレジデントを今年3月に終えたばかりの医師です。その医師は転勤で主治医は違う医師に代わります。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a16********さん

2010/11/1301:33:53

県民共済の後遺障害共済金は、保障期間内に発生した事故(ケガ)を直接の原因とした障害であること、および、回復の見込みがないと診断され症状が固定していることが支払いの前提となります。
完治するか症状固定したときに、医師に障害診断書の記入を依頼して請求する事になるのではないかと思います。
障害診断書は、入院・通院用の診断書とは別のものだと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/15 19:31:10

県民共済に問い合わせてみましたらおっしゃるとおりでした。症状固定になって医師が診断書を書いてくれるようになってから連絡すれば、専用の診断書を送りますとのこと。自賠責の診断書のコピーでも対応するとのことでした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

特に整形外科では医師が後遺症認定の段階で交通事故被害者に冷たい扱いをすることは珍しくありません。しかし、あなたのケースでは、受傷内容に解放性骨折があるため、医師を変更しても開放性骨折の部位と残存する神経症状の内容が整合すれば
事故との因果関係が類推が容易です。至急転院をお勧めします。ただ転院先は慎重な選択が必要です。また、神経内科での針筋電図の異常等の医学的他覚所見があれば、14級ではなく12級の認定が可能となリます。

xep********さん

2010/11/1218:29:57

当方病院事務です。
交通事故担当に聞いたところ
再度請求は可能だとは思いますが診断が出直すことがまずないと言われました。

医師に診断書を書いてもらった時は面談でその旨を伝えましたでしょうか?
後遺障害保険の話を知っているうえでの医師の判断であれば相当保険屋ともめると思います。

また半年~1年も経つと別の要因も可能性に入ってきますので因果関係がわからないという理由から認められないケースが多いとのことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる