ここから本文です

ラジエターキャップの数字について。キャッブ上面のラベルに「1.1」とか「1.4」っ...

wax********さん

2010/11/1219:02:28

ラジエターキャップの数字について。キャッブ上面のラベルに「1.1」とか「1.4」って書かれてる数字。いったいどんな意味が有るのですか? 私の車は「1.1」でした。「1.1」を「1.4」に、またその逆の数字のキャップを装着しても支障はないですか?すいません、教えて下さい。

閲覧数:
2,748
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ya1********さん

編集あり2010/11/1219:32:31

ラジエーターに掛ける圧力です・・

数値が高いほど冷却水の沸点が上がり、オーバーヒートはしにくく成りますが

ラジエーターや他のホース類の耐久性は極端に落ちます・・・

数値は㎏やパスカルなど色んな単位で書かれているので、キャップの種類で見分けるしか有りません・・

大抵は㎏です・・・

1.1ならそのまま使う方がいいと思います。

開弁圧[bar] 沸点[°C]
0.9(1.9) 119
1.1(2.1) 122
1.2(2.2) 123
1.3(2.3) 125
1.5(2.5) 127

質問した人からのコメント

2010/11/13 09:42:37

降参 ありがとうございます。大変よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fda********さん

2010/11/1219:08:52

現在の車のラジエターは加圧されています
その圧力を表示した数字です(メガパスカルだったかな…)
1.4の方がヒートに強くなりますが(圧が高いので水の沸点が上がります)、ラジエター等に負担をかける事になります
厳密に言うと同じ数値のキャップを付けるのが良いですが実際はどっちでも問題ありません