ここから本文です

厚生年金は、何歳まで払うのでしょう? 65歳過ぎても、払うのでしょうか?

simozoneitibannさん

2010/11/1221:33:34

厚生年金は、何歳まで払うのでしょう?
65歳過ぎても、払うのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
418,713
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hamagintarouさん

2010/11/1223:09:45

年金についてきになることがあれば
日本年金機構でQ&Aがありますので
まずそちらを参照することをおすすめします。
知恵袋では正当性は担保されていないはずです。
あやまった情報にもとずいて行動しても誰も責任おいません。

と前置きはこのぐらいで。

他の人の回答の通り 70歳まででしょう。
http://www.nenkin.go.jp/question/002/kanyu_qa_ans02.html#q522

Q.0201
<問>会社に勤めたときは、必ず厚生年金保険に加入するのですか。
<答>
厚生年金保険は、本人の意志に関係なく、厚生年金保険が適用されている事業所に勤め(パートなど短期間就労者については、勤務日数及び勤務時間がそれぞれ一般の従業員の概ね4分の3以上の方)、70歳未満であれば自動的に加入することになります。加入は事業所単位となっており、厚生年金保険の加入手続きは事業主が行います。
また、厚生年金保険の適用事業所以外の事業所に使用される方の場合は、70歳未満であれば事業主の同意を得て申請し、厚生労働大臣の認可を受ければ厚生年金保険に加入することができます。


Q.0204
<問>老齢の年金を受けるのに必要な加入期間を満たしていませんが、70歳を過ぎても厚生年金保険に加入できますか。
<答>
会社に勤めていても70歳になれば、厚生年金保険に加入する資格を失います。
老齢の年金を受けられる加入期間がなく、70歳を過ぎても会社に勤める場合は、老齢の年金を受けられる加入期間を満たすまで任意に厚生年金保険に加入することができます。これを高齢任意加入被保険者といいます。
勤めている会社を受け持つ年金事務所に「資格取得の申出」を行ってください。

質問した人からのコメント

2010/11/16 20:34:03

ありがとう ございました。
あと少し 頑張りましょう。

「厚生年金保険料 いつまで払う」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plbscf_takeさん

2010/11/1223:09:47

70歳になるまで払います。(69歳までは払うという意味です。70歳になったら払わなくてオッケーです。)
65歳になっても、未だ厚生年金の被保険者なので、保険料は発生します。

wrndq249さん

編集あり2010/11/1307:10:40

普通は70歳までですよ。

↑の答えに有る70歳以降の任意加入の場合は、会社は掛け金の折半と言う事は無くなり全額社員の自己負担となる筈です。

2010/11/1221:45:47

75歳まで払うようですが・・会社との契約が変更になれば、厚生年金から抜けるかもしれません。