ここから本文です

遺留分について質問です。

nek********さん

2010/11/1300:25:17

遺留分について質問です。

たとえば、夫が亡くなって1000万ある財産のうち、愛人に600万を遺贈するとします。
夫に妻と子供2人がいた場合、本来なら妻500万、子供250万ずつもらえたことになりますよね。
ところが遺贈があったとすると、妻と子の遺留分はその2分の1にあたるので妻250万、子供125万ずつが遺留分、つまり最低限保証されているもらえる額になりますよね。
上記の例の通り、遺贈で600万が愛人に渡ったとすると、残り400万を妻200万、子供100万ずつ分けることになり、このとき遺留分との差額である妻の50万と子供二人の各25万が遺留分の侵害となり、妻と子が愛人に対して減殺請求をすれば、愛人は妻と子にそれぞれ50万と25万×2ずつ支払うことになると思われます。
まずここまでは、この考え方でよろしいでしょうか?

これを踏まえての質問なのですが、もし生前贈与で、愛人が200万受け取っていたとします。
そうすると、遺産総額が1000万から1200万になり、1200万(総額)-600万(遺贈)=600万となり、本来の妻と子二人の取り分は、妻300万、子150万ずつとなると思われます。
この場合、愛人は受取額から200万を引かれることになるのでしょうか?
そしてこの生前贈与があった例の場合、遺留分の侵害はされてないと考えるのでしょうか?
生前贈与の分を遺産にどう含めるかという計算と、生前贈与が合った場合の遺留分の移り変わりを計算すると、少し頭が混乱してきましたので、質問させて頂きます。

お分かりの方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
400
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2010/11/1319:37:39

(1)「まずここまでは、この考え方でよろしいでしょうか・・・」

1.『本来なら妻500万、子供250万ずつもらえたことになりますよね・・・』の部分は遺留分算定に際しては関係ありません。

2.遺留分は法定相続分の半分というのは厳密には誤りです。本件のように相続人が配偶者と子の場合であれば、まず遺留分権利者全員分の遺留分率(総体的遺留分率)が1/2で、これに法定相続分を乗じて得た割合が個別的遺留分率です。

3.そのほかはいいと思います。

(2)「遺産総額が1000万から1200万になり、1200万(総額)-600万(遺贈)=600万となり・・・」

1.ここがよくわかりません。

2.まず、遺留分算定の基礎となる財産は、

[相続開始時の相続財産]+[贈与した財産の価額(民1030条)]-[相続債務]

です。

3.遺贈に関しては、試験問題などであれば問題文中に特に断りのないかぎり[相続開始時の相続財産]の中に含まれているものとして算定して下さい。

4.したがって、愛人への200万円の生前贈与が民1030条により遺留分算定の基礎となる財産に加えるべきものであるとすると、単純に前段の問題で算定した遺留分算定の基礎となる財産にプラス200万円すればいいだけです。

5.そうすると、総体的遺留分は600万円。個別的遺留分は配偶者が300万円、子が150万円ずつ。

6.最終的な[取り分]は前段の問題と同じ(配偶者200万円、子100万円ずつ)ですから、遺留分の侵害は配偶者について100万円、子について50万円ずつとなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_m********さん

2010/11/1301:10:17

遺留分の算定及び算入の範囲については、遺贈と生前贈与があった時期や生前贈与を行った当事者間の認識により計算方法が異なります。

遺贈については、質問者様の御認識通りですが、生前贈与については、以下の規定が適応されるかされないかで減殺できる遺留分額が異なります。

(遺留分の算入)

贈与は、相続開始前の一年間にしたものに限り、前条の規定によりその価額を算入する。
当事者双方が遺留分権利者に損害を加えることを知って贈与をしたときは、一年前の日より前にしたものについても、同様とする。
【民法1030条】


上記の規定が適応された場合、遺贈及び生前贈与を含めた額より遺留分額を算定することになります。