ここから本文です

「CRキャブの張り付きについて」 当方93年式のSR400に、CR38Φを装着しています...

col********さん

2010/11/1300:42:05

「CRキャブの張り付きについて」 当方93年式のSR400に、CR38Φを装着しています。アクセルワイヤーは2本引きです。エンジンを掛けていない状態では、スロットルは何のストレスもなく回ります。

しかし、エンジンを掛けると3000回転まではアクセルを捻って手を離すと、回転が下がりますが、4000回転以上だと、手を離しても戻りません。仕方ないので握って戻している状況です。これが、いわゆる「張り付き」という現象でしょうか?車両を中古で購入したこともあり、キャブの使用年数はわかりません。新調すれば治る可能性はあるでしょうか?あと、当初付いていたジェットだとかなり、濃くなってしまったので、スロー・メインともに落としてあります。ニードルも一番上の段にして薄くしてありますが、走り出せばパワーもあり、調子は良いです。が、38Φという口径が、ノーマルエンジンのSR400に対して大きすぎる気もします。仮に35とか37に落とした場合、張り付きが無くなる可能性はありますでしょうか?脈略のない文章で申し訳ございませんが、現在の選択肢としてはWPC処理?(張り付き軽減とネットでみました。良く理解できていませんが)もしくは、新品に交換(38・37・35)でも迷いそうです。FCRを装着する気はございません。あくまで、CRにこだわりたいです。最終的に申し上げたいのは、パワーより、張り付きを無くしたいということです。よろしくお願いします。

補足皆様有難う御座います。一度キャブをばらしてみてみます。(ピストンの磨耗・スプリングのへたり)スプリング・ピストンのみでの購入は可能でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,402
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2010/11/1314:35:20

他の方からも色々と回答が付いていますが・・・。

まずは一度OHに出してみませんか?
CRはレーシングキャブです。ノーマルに比べると、メンテナンスサイクルは短めです。
中古で来歴がわからないのであれば、一度きちんとOHして、初期状態に戻すことをお勧めします。
私も以前、似たような状態になった事がありましたが、OHで解消しましたよ。
原因はスロットルリンクのベアリング不良でした。

ちなみに、私はBMWのR100GSにCRキャブを着けています。
ワンシリンダーあたりの排気量で言えばほぼ同じな訳ですが、ワイヤーは引き側のみの1本仕様で何の問題もないです。

ちなみに画像はOHから帰ってきた直後のものです。新品みたいでしょ。

補足拝見しました。
分解するなら、リターンスプリングを抜いた状態でスロットルがスムーズに動くかのチェックもしてみて下さいね。
スプリングがあると微妙な動きの渋さはわかりにくいので。

パーツは全て単品購入可能です。
ビトーR&Dでパーツリスト兼セッティングマニュアルを販売してます。これからも御自分でいじるつもりなら、買っておいた方が便利です。
ただし、スロットルリンクのベアリング(キャブボディーに圧入されてる)だけは、単品購入不可のはずです。ここだけはショップに送って交換して貰うしかないと思います。
なお、ピストンはハードクロームメッキなので、摩耗してるとしたらキャブボディーの方が可能性は高いですよ。普通にエアクリ付けてるなら、そうそうは摩耗するもんじゃないですけどね。
うちのCRはもう15万キロぐらい使ってますけど、消耗品(パッキン、Oリングとベアリング)以外替えた事無いです。

他の方からも色々と回答が付いていますが・・・。

まずは一度OHに出してみませんか?...

質問した人からのコメント

2010/11/17 02:25:24

降参 皆様ご丁寧な回答心から感謝申し上げます。本日メーカーに問い合わせましたら、「エンジンを掛けていない状態で、ファンネルをはずして、指でスロットルボディを上下させてスムーズに動くのであれば、機械的な不具合ではなく、セッティングの問題でしょう」と言われましたので、ニードルを5177に変更して、スロー・メインをもう一度見直してから、それでも駄目ならオーバーホールしようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ks_********さん

2010/11/1309:58:21

ピストンの下のほうか、スリーブの上のほうでかじってる感じですね。

一度ピストン抜いて傷や磨耗など無いかチェックしてみて下さい。

bov********さん

2010/11/1307:20:20

SRのCRキャブは33~39までJB-POWERさんから出ています。 張り付きは私の知る限り口径が小さくなるほどおきやすいので、38パイあれば余程エンジンチューンした物でないと張り付きはおきないと思います。そのCRキャブはかなり使われてスプリングが弱っているのではないでしょうか? またMAXパワーよりトルクが欲しければ口径を小さくされた方が乗りやすいですし、くねくねした峠や街中などでしたら、扱いやすい分、速く走れます。

hkj********さん

2010/11/1305:43:13

リターンスプリングを少し強い物に交換する。

ニードルが擦れて細り、ガタが大きくなってるのでは?。

マフラーについて記述がありませんが、抜け過ぎとか?。
この位しか思いつきません。

sor********さん

2010/11/1304:37:41

スロットルワイヤーの戻り側を強くしてみてはいかがでしょう?
あとは注油など。

kam********さん

編集あり2010/11/1305:36:34

エンジンが吸い込む力が強いから 張り付く訳で それを対策したのが FCRです
径を小さくしても 吸い込む力が余計強くなる様に思います

FCRが嫌なら我慢するしかないのかな

戻り側をスプリングなど加工して戻すやり方も有ります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる