ここから本文です

フランクリンルーズベルトは親日家ですか?

ymk********さん

2010/11/1300:46:30

フランクリンルーズベルトは親日家ですか?

閲覧数:
1,610
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmx********さん

2010/11/1304:36:38

フランクリン・ルーズベルトが親日家であったという事実は全くありません。
彼はかなりの人種差別思想の持ち主であったとされています。
英国公使に対して「インド系やユーラシア系とアジア人種、欧州人とアジア人種を交配させるべきだ。だが日本人は除外する」という「人種改良論」を述べた事もあるそうです。

しかし彼の従兄に当たるセオドア・ルーズベルトは親日家で、英訳版「忠臣蔵」を愛読していたり、日露戦争の停戦・和平交渉に尽力し、東郷平八郎の「聯合艦隊解散之辞」に感銘を受けたといったエピソードが知られています。ただし日露戦争後の日本の増長ぶりには強い警戒心を抱き、次第に親日感情は薄れていったと言われていますが。こちらと混同されているのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2010/11/1311:01:55

何を根拠に親日家だと思ったのか逆にこっちから聞きたい。

mek********さん

2010/11/1300:58:45

とんでもない。狂信的な反日主義者でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる