ここから本文です

アスペルガーの人と会話するたびに最高に嫌な気持ちになります。 会話が成立しな...

sin********さん

2010/11/1304:51:19

アスペルガーの人と会話するたびに最高に嫌な気持ちになります。
会話が成立しないのです。

例えば、こういう事を言えば普通の人は、こう答えるみたいなものがありますが
とんでもない回答をしてくるのです

普通の会話にも説明が毎回必要と言いますか、
ここ笑う所ってのも、わからない気がします。

アスペルガーの人は頭がいいんですよね?
診断結果のIQもよかったです。
でも日常で何か聞いても役にたつ事はなく
知恵遅れなんじゃないのかとさえ思うのです。
先生に聞くと違うと言うのですが、
アスペの方が知恵遅れと言うのは、ありえないことなのでしょうか?

補足すみませんでした
アスペルガーの方、全てがそうなわけではないですよね
実際ここで何度も回答頂き助かっていますし

>アスペルガーで知的障害を伴う人がいるのかいないのかコミュニケーション能力が低い人間は知的障害者であると議論を示しているだけ

そういえば、そういう方がいたら そう感じるかもしれません
どうなんでしょうか
でも今回は アスペに関して聞きました
私としては知恵遅れだと思った方が最初からあきらめられるのですが

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sod********さん

編集あり2010/11/1912:25:27

質問者さんが感じてる事が、そのままアスペルガーの症状なので
仕方がないのです。
アスペルガーは治る事もないので被害者は多数出ています。

>アスペルガーと先天性の全盲は、
本人の意志とは関わりない生まれつきの障害であるという点で同じです。
比較にならないというのなら、どう比較にならないのか書いてください。
ちなみに学習困難を伴う場合はアスペルガーではなく、自閉症と一般に診断されます。
もう少しよく勉強してから人に説教すること。
あなたの書き込みは、障害者に対する単なる差別です。

障害が同じでも症状は違うので、関わる時に出る被害は違うでしょう。
例えば病気でも、好きでなったわけじゃない感染症と、他者に害のない病気では
本人が好きでなっていないからと言って、同じ対応は出来ないのと同じです。
学習困難を伴う場合も、アスペルガーと診断されますよ。
あなたに障害があるのかもしれませんが何でも差別と捉えるのは被害妄想ですね。

tomo_1861さん

見苦しい
恥を知りなさい!

質問した人からのコメント

2010/11/20 02:47:57

アスペでも普通に近い人もいるかなと思ったら、
やっぱりいませんでしたね。
そういえば昨日、受診に付き添ったら
アスペは恥ずかしいという感情がないと先生が言っていました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tom********さん

編集あり2010/11/1920:55:51

sodoaucoさん、何言ってんの。
私はちょっと前まで発達障害者に関わる仕事してたから、こんな差別的な人間が許せないだけ。
低機能自閉症 高機能自閉症 アスペの違いも分からんあんたみたいなド素人に偉そうに言われたくない。
知能指数や学習能力とアスペはぜんぜん関係ないんだよ。
勉強が出来ないアスペなんてごろごろいるよ。
少しは質問者といっしょにお勉強して下さいね。
無知な人に説教されたくないですから。
図書館で診断基準が載った本を読んだらよいですよ。
私はね、全盲とアスペを違うとかアスペはダメ人間だとか知的障害者を知恵遅れとかいう差別的な人が許せないだけ。
アスペをまったく知らないくせにこんな質問者の味方するあんたも同類の差別主義者だよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tom********さん

編集あり2010/11/1907:46:32

papa54さん、全盲もアスペも障害者です。
障害差別はやめてください。
yukichanさんが正しいです。
この質問者が10代でありながら知恵遅れという差別用語を使っている時点で、おかしな人間だとわかります。
こんな差別的な人は知恵袋から追放しましょう。
またコミュニケーションが苦手な障害だという基本が分かっていればこんな頭の悪い質問はしないはずです。
知恵袋でストレス発散させるための意地悪質問は止めて、たまには図書館で本ぐらい借りて読みましょう。

han********さん

編集あり2010/11/1812:29:56

頭の中で情報、或いは言葉を整理するのが苦手なのがアスペルガー症候群の特徴です。
対策としては、ちょっと手間がかかりますが、話を整理しやすいように話を短く区切るのがいいと思います。

アスペルガー症候群と実際に関わったことのある人間でないとあなたの悩みや苦労はなかなか伝わらないでしょうね。

実は最近、私もアスペルガーの疑いのある方と関わっているのですが、かなりデリケートな問題なので周りの人に相談するわけにもいかずに悩んでいます。
うっかり誰かに話そうものなら、自分がなじられるのは目に見えてますから…
「あの人はちょっと変わってるけど、障がい者扱いするなんて最低だ!!」と言われかねません。

私は、専門家とまではいきませんが発達障害について勉強したことがあります。
しかし、実際に関わるのは初めてで本当に戸惑いました。アスペルガーの方に悪気がないのは分かっているのですが、やはり、カチンとくることが多々あります。
なので、私はアスペルガーの疑いがある方だから仕方がないと割り切る(我慢する)ことにしています。
だだ、アスペルガー=知恵遅れと考えるのは違うと思います。
アスペルガーの方は「頭がいい」のではなく「知的障害がない」のです。

pap********さん

2010/11/1710:46:31

>全盲の人を見るたびに最高に嫌な気持ちになります。
>見えないから目の前の私に気づかないのです。

アスペルガーと全盲は、比較対照にならない。

>そういう障害のうち、知的遅れの伴わないものを一般にアスペルガーといいます。
あなたは健常者なんですよね。
世の中には色々な人がいて、助けあわなければならないの、分かりませんか?

知的障害のある、アスペルガーもいますよ。
アスペルガーは、健常者と変わらないように見えますし
普通に働いたりしています。
精神科の医師でもない一般人に、理解し被害にあっても黙ってろ
相談するなと言う方が酷だと思いますが。
健常者にも自分を守る権利や、相談する権利があるのを理解するべきです。

投稿内容に関する注意

yuk********さん

編集あり2010/11/1806:58:54

↑上に回答をつけた人へ
アスペルガーと先天性の全盲は、
本人の意志とは関わりない生まれつきの障害であるという点で同じです。
比較にならないというのなら、どう比較にならないのか書いてください。
ちなみに学習困難を伴う場合はアスペルガーではなく、自閉症と一般に診断されます。
もう少しよく勉強してから人に説教すること。
あなたの書き込みは、障害者に対する単なる差別です。

この出だしの文章を読んでまずびっくりです。
>アスペルガーの人と会話するたびに最高に嫌な気持ちになります。
>会話が成立しないのです。

これって、
>全盲の人を見るたびに最高に嫌な気持ちになります。
>見えないから目の前の私に気づかないのです。
って言っているのと同じですよ?
何て無知なんだろう。
あなたの無知さがどんなに相手を傷つけているか、分かりませんか。

うまれつき「こういう時は→普通こうする」という回路を持てない人がいます。
本人がそうしたいわけでもなんでもない、生まれつきの障害なんです。
そういう障害のうち、知的遅れの伴わないものを一般にアスペルガーといいます。
あなたは健常者なんですよね。
世の中には色々な人がいて、助けあわなければならないの、分かりませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる