ここから本文です

仮面ライダーWに出てくる翔太郎って最初はジョーカーからじゃないと変身できない...

oto********さん

2010/11/1307:07:30

仮面ライダーWに出てくる翔太郎って最初はジョーカーからじゃないと変身できないって本当ですか?

アイスエイジドーパントの時にフィリップは最初からヒートで変身していましたが、フィリップは最初からサイクロン以外で変身できるのに翔太郎はジョーカーからじゃないと変身できないのはなぜですか?

あとガイアメモリは最初に使った人しかそのメモリを使えないらしいのですが、照井がサイクロンメモリでマキシマムドライブできたのはなぜですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_********さん

編集あり2010/11/2021:18:04

確かに、不思議です。

園崎冴子が、霧彦のナスカメモリを使用していましたね。
しかし、冴子はナスカメモリを直挿ししていました。

おそらくなのですが、ドライバーと特にスロットは、そこに挿すメモリが決まっているのではないかと思うのです。
だから、井坂の身体に多くのスロットがあったのでしょうし、一つのスロットに別のメモリを挿せるのであれば、多くのスロットは必要ありません。バードのときも、スロットを持っているのは一名だけだったし、スロットを使わなかった者は拒絶反応を起こしたはずです。
Wドライバーも、例えばフィリップ側のドライバーに、ジョーカーメモリを挿すことはできないのでしょう。
ただ、スカルのドライバーで、翔太郎がジョーカーに変身していますので、T2メモリは別条件かもしれません。

冴子がナスカメモリを直挿しで使えたのは、霧彦がナスカメモリをドライバーのみで使っていたためであって、もし霧彦が直挿しで使っていたら、冴子はナスカメモリを使えなかったと思います。タブーメモリのドライバーがあったとしても、それでは使用できなかったでしょう。

また、シュラウドが照井に、翔太郎に代わって「W」になれと言っていることから、そのメモリのドライバーがあれば別人でもメモリを使えるのかもしれませんが、それにしても、「W」のメモリであるサイクロンメモリが、アクセルの武器に使用でき、それもマキシマムですから、ガテンがいきません。武器だから、ライダー同士は互換性があるというのも、都合が良すぎる気がします。

アクセルのエンジンブレードに差す、エンジンメモリの説明についてはこうあります。『「ジェット」「エレクトリック」「スチーム」の、3種のエンジンパワーを引き出す事が出来る多機能型メモリ。ガイアメモリではなく、メモリガジェットに使用されるギジメモリの一種で、アクセルメモリとデータリンクを図り、エンジンブレード自体にマキシマムドライブを発動させる事も可能』と。
http://www.tv-asahi.co.jp/double/rider/enginebrade.html

何とか辻褄が合うように、こじつけたいのですが、そもそもW変身のWのメモリは、相当特殊であるはずですので、どこに互換性の根拠を見出したらいいのか皆目検討がつきません。

なお、最初はジョーカーからじゃないと変身できないという説ですか、もしそうであるなら、これも単なる私の考えなのですが、「サイクロン」と言えば、仮面ライダーのバイク名ですが、「ジョーカー」と言えば、ブレードです。
ブレードのライダーシステムは、ジョーカーの変身能力を参考にしたものでした。
そして、ブレードは「A」のチェンジのカードで変身します。

このブレードの「A」のチェンジカードに当たるのが、Wの「ジョーカーメモリ」ではないかと思うのです。つまり、「ジョーカー=変身能力」というブレードのモチーフを取り入れたのかもしれません。
したがって、コックローチドーパントに、ジョーカーメモリを取られていたら、Wに変身することはできなかったと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2010/11/1901:38:57

変身時のジョーカー縛りは初耳です
ですが、翔太郎が好んで使ってただけかと
あと、最初に使ってた人にしか使えないってのは、ドライバーのスロットはそれに含まれないってことだと思います
尻彦のナスカを冴子が使ったのも、それなら説明が付きます
あとバードの回見て思ったのですが、「使えない」のではなく、正確には「使えるが、拒絶反応がある」ってのが真相かと

apr********さん

2010/11/1818:23:59

1,てれびくんの超バトルDVDでは、フィリップはヒート、翔太郎はメタルを使って、ヒートメタルに直接変身しています。ジョーカーを最初に使うのは、相手の戦法を探るとか、単に気に入っているから、とかじゃないでしょうか。

2,「最初に使った人間以外は起動できない」と公式HPには書かれています。直前まで変身していたためにサイクロンメモリは起動状態だったのではないでしょうか。変身に使ったわけでもありませんしね。

tak********さん

2010/11/1311:32:30

ジョーカーでなければならない訳ではありません、ジョーカーの親和性の高さから最初に使用する事が多いだけです。
変身には使えなくても武器になら問題なかっただけです。

ip2********さん

2010/11/1310:23:51

必ずジョーカーメモリじゃないとダメというわけではありません。
最初はサイクロンメモリかジョーカーメモリでないとダメなだけです。
フィリップがサイクロンメモリを使うのなら翔太郎はジョーカーメモリである必要は無いという事です。
やらなかったのは単純にそれ以外を選ばなかっただけでしょう。

後、似たような質問でも書きましたが、超バトルDVDでは「本編では絶対に無い事」もやっているので根拠にはなりません。
超バトルDVDを根拠として持ち出したらカブトでゼクターが終始喋らなかったのは何故となってしまいます。

>あとガイアメモリは最初に使った人しかそのメモリを使えないらしいのですが、
>照井がサイクロンメモリでマキシマムドライブできたのはなぜですか?
変身には使えなくても使用している武器には使えるだけかもしれません。
もしくは脚本執筆時にメモリの使用者制限の事を忘れていたのかもしれません。

2010/11/1309:09:17

自分もそう思っていたことがありますが、超バトルDVDでは最初からヒートメタルに変身しました。
なので、ジョーカー以外からでもスタート可です。
ですが、ジョーカーは翔太郎がほとんどの場合最初に選択するメモリなので(フィリップか消えてから最終回までの空白の1年間、メタルやトリガーもあったのにジョーカー以外は未使用のため)メタルやトリガーからはスタートしないのです。
メモリのことですが、
過去にバードメモリが誰でも使え、ナスカも霧彦の他に冴子も使えたので一部メモリのみ誰でも使えるのだと思います。
または、ライダーのメダルは特殊でライダーなら誰でも使えるのかも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる