ここから本文です

理系女子大学院生ってどういう目で見られますか?

yum********さん

2010/11/1312:41:18

理系女子大学院生ってどういう目で見られますか?

大学院博士前期課程(修士課程)2年の女子です。
先日、親戚が集まることがあり、私が大学院に通っていることの話題になりました。
その中で、親戚のけっこう年配の人たちからは、「勉強が好きなの?」とか「女の子なのに・・・」といった言葉あり、ちょっと驚いてしまいました。
普段、大学院の研究室や周りでも女子学生は多いですし、いまどき、女子でも大学院卒なんて珍しくないと思っていたのですが、世間ってそういうものでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bes********さん

2010/11/1322:33:11

うちは親でさえ呆れています。何やってんだかよくわかんないけど。みたいな。
ちょっと前までは彼氏だ結婚だ色々言っていましたが、最近はもう好きにしてといった感じです。自分のお金でやってるからかもしれませんが。私がものすごく変わり者だと思っているようです。
学会で出かけるときなど、観光気分で「ママも行きたい」とか言われて困ります。

つまり、世の人々は大学院生が何をやっているのか、どういうものなのか、よくわからないのだと思います。
とりあえず、大学卒業したのに働きもせず、わざわざお金払って勉強しているということしかわからないのです。
男性ならばその後就職して一生働くことが一般的と考えられていますが、女性の場合は結婚子育てなど、将来どうなるかわからない要素がたくさんあります(本人がどう考えているかは別として一般的に)。そんな不確かな将来のために、わざわざ余分にお金払って学校行くの?という感覚、さらには金持ちの道楽とでも思っているのかもしれません。
美容師さんとか、服屋の店員さんとの世間話でも、流れで大学院生ですっていうと、勉強好きなんですねーえらいですねーすごいですねーといった反応です。
彼らも院生のことがよくわからないから、とりあえず差し障りのないコメントをしているのです。こちらからすれば、いい年して稼ぎのない私に比べて、若いのに働いて稼いでいるお姉さんたちの方がよっぽどすごいしえらいですよといった感じですが。

質問した人からのコメント

2010/11/16 22:33:17

抱きしめる たくさんのコメントありがとうございました。
そうですよね。親世代から見たら、大学院生って何やってんだろ?、でしょうね。
とくに女子に対しては不思議に思うのかもしれませんね。
そう、確かに私も若いのに働いて稼いでいるお姉さんたち(お兄さんも)には頭が下がります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaz********さん

2010/11/1417:32:02

あまり大学教育と縁のない家系にお生まれとお察ししますが、全く気にしなくて良いと思います。自分の親戚も「大学院って何?」というレベルでしたから。

thu********さん

2010/11/1323:06:57

いいと思いますよ。

うちの子も理系大学1年ですが、今から親の私が博士課程前期は行くように勧めてます。
理系は博士前期を修了しないと研究職には就けませんからね。

地方は「大学にいくだけですごい」という話も聞きますし高齢者には「大学院修了」というものの価値がわからないのだと思いますよ。気にしない、気にしない。

si7********さん

2010/11/1319:45:14

世間の年寄り連中の感覚はそんなものですよ。
私自身は大学院には行きませんでしたが、行った大学が
旧帝大理系学部なので一部の人からは化け物扱いです。

今度親戚の集まりがあったら
「おじさんorおばさん遅れてるね~。今は理系だったら
大学院に行くのは当たり前なのよ~」と軽くいなしてやって
ください。

ito********さん

2010/11/1318:41:36

昭和40年の就業人口のうち、もっとも多いのは高卒でも大卒でもなく、中卒でした。そのころは高校でも「進ませてもらっている」という意識だったのです。
そう考えると、年配の人たちであれば、将来大学の教授でも目指していなければ女性が大学院に行くわけがない、という感覚なのでしょう。

gal********さん

2010/11/1317:03:32

>親戚のけっこう年配の人たちからは、「勉強が好きなの?」とか「女の子なのに・・・」といった言葉あり、ちょっと驚いてしまいました。
年配の方たちが若いころは、女性が大学に進学することさえ珍しい時代でしたし、理系はいまでも男子学生の比率が高いので、そのような感覚になるのではないでしょうか。

でも、世間は年配の人だけで構成されているわけではないので、それが世間の一般的な考え方とはいえないように思います。

他方、大学院にいれば、必然的に周りは大学院生ばかりになりますし、大学院に行くことが珍しいという感覚がなくなるのももっともです。

要するに、住んでいる世界が違うから価値観が違う、それだけのことです。

ちなみに、私は、理系の大学院生の方は男女問わず、頭がよくて頑張り屋さん(実験などで長時間研究に費やす必要があるため)なんだろうな、と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる