ここから本文です

世界の飢餓を無くすには、家畜を肉として消費せずに、家畜に与える穀物を飢えてい...

zaz********さん

2010/11/1314:31:55

世界の飢餓を無くすには、家畜を肉として消費せずに、家畜に与える穀物を飢えている人に与えれば解決できるという意見がありますが、家畜を売って得た利益を寄付する方がパフォーマンスが良いのでは?

と疑問に思いました。
このことについてご意見、知識などある方、返答いただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

閲覧数:
585
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2010/11/1317:23:58

畜産をやめ、余った穀物を人の食糧に当てれば食糧問題は解決するように見えますが、実際は違います。
家畜は農作物が不作だったときの保険であり、これが無かったら大量の餓死者が発生します。

江戸時代の日本では畜産をやっていなかったので、飢饉になるとどうしようもなくなって大量の餓死者が発生していました。
でも畜産業が盛んなヨーロッパでは飢饉になっても大量の餓死者が出ることはありませんでした。
ロシアでは農作物が不作になると肉の消費量が増えて国民の栄養状態が良くなったという皮肉な報告もあるほどです。
畜産業の存在は飢餓を防ぐだけでなく作物価格の安定にもつながります。

ところで、世界の飢餓の原因は食糧不足ではなく、輸送手段にあります。
飢餓地帯に食糧を運びたくても、道路がない、車が無い、運転手がいないではどうすることもできないのです。
輸送ルートの治安が悪ければ尚更ですよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ann********さん

2010/11/1315:15:09

それよりも、先進国の食料廃棄量がどの位あると思いますか?

日本でさえ年間800万トンもあり、これだけで世界中の飢えた

人々を救えてまだ余るのです。質問の矛先が違えはしませんか?

先進国のエゴ?勿体無いを知らない若者達が主な元凶ですよ。

gom********さん

2010/11/1315:05:43

家畜を育てる飼料と同じ量をそのまま人の食糧とした場合、八倍の差があるとされています。 すなわち一人前の肉を得るのに八人前の食糧を与えている事です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる