ここから本文です

Q1:懲役刑と禁固刑って、どう違うのですか? Q2:無期とか死刑なら、死ぬ寸...

sen********さん

2010/11/1315:30:38

Q1:懲役刑と禁固刑って、どう違うのですか?
Q2:無期とか死刑なら、死ぬ寸前まで、例え、120歳になっていても、働かされるのですか?定年ってないのですか?

閲覧数:
145
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooa********さん

2010/11/1315:43:15

Q1
どちらも刑務所等の収容施設で収容され、身体的自由を奪われるという刑罰ですが、懲役刑には刑務作業という一定の肉体労働があります。禁固刑にはこの作業はないですが、請願して作業する受刑者もいるようです。

Q2
死刑は、死刑が執行されるまで拘置所に収容されていますが、これは懲役刑などと違い刑罰としての収容ではありません。逃亡させないためや死刑囚の保護のために収容しているのです。また、無期懲役と言っても終身刑とは違い一生服役することはまずありません。中には服役中に亡くなる人もいますが、100歳以上の人はいないように思います。

たとえ、100歳以上の人が服役していて、刑務作業をしなければならなくても、身体が動かなかったりすれば、無理には作業させられないと思います。

受刑者にも一定の人権は補償されていますから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる