ここから本文です

ゴールデングラブ賞の遊撃部門でてっきり鳥谷敬かなと思いきや広島のそよぎ(漢字が...

tai********さん

2010/11/1317:44:34

ゴールデングラブ賞の遊撃部門でてっきり鳥谷敬かなと思いきや広島のそよぎ(漢字がでません)
そこで質問です。そよぎってそんなに守備が上手いんですか?
広島では東出が上手いのは知ってますが…そよぎはあんまりみないのでよくわかりませんが、そよぎってどんなタイプの選手ですか? そよぎが鳥谷敬を上回るポイントはどういった点ですか?
同じく外野手部門では赤松が選ばれましたが赤松って選手もよくわかりません。赤松の特徴は
広島でマエケンが選ばれるのはわかりますがそよぎと赤松は?です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doa********さん

2010/11/1400:22:54

そよぎは「ぼん」で出ますよ。

質問した人からのコメント

2010/11/19 22:00:42

成功 大変参考になりました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

編集あり2010/11/1710:52:11

鳥谷の守備力も一流だと思いますが、梵も上手いと思います。

盗塁数では断然梵が上。盗塁王獲得が大きな要素になったのでは。
補殺は確か遊撃手の中ではリーグトップです。
エラーも多くないので、下手ではないでしょう。
なかなか堅実な遊撃手だと思います。

赤松の守備力は文句のつけようがないでしょう。打球が飛んできてすぐに、落下点に入ったり、京セラDだったと思いますが、普通なら左中間抜けそうな打球を食い止めて、2塁を狙ったマートンを中継プレーでアウトにしたシーンを見たことがあります。あの守備範囲の広さは凄いと思います。
出場機会が少ない中でも、補殺が中堅手トップの10記録してますから。
足の速さも文句ないです。単に足の速さだけ見れば盗塁王の梵よりも上です。おそらくチームトップです。
セーフティバントなど小技も得意です。

ghq********さん

2010/11/1420:06:11

梵は守備うまいですよ。
まえけんの三冠王にも大きく関わっています。
マツダスタジアムは天然芝で守備が難しいのですが
エラーも少なく、今年は本当によかったです。
個人的には東出より上手だと思います。
9月30日のまえけんの15勝がかかった日は最高でした。
YouTubeを見てくださいー☆
赤松の守備は一級品です。足が早く守備範囲も広く、今年は失策0です。
彼がセンターにいると、ファンは本当に安心なのです。
ただ完全レギュラーでないのでファンでないと知らないのかも?
今年はHRをよじ登って取ったスパイダーマンキャッチが
アメリカでも有名になりました。
それの印象もあるとおもいます。

all********さん

2010/11/1405:12:11

いや…ショートは間違いなく梵だと思っていました。数字の上でも鳥谷より良いです。自分の応援チームの選手を贔屓目に見ているだけでは?

can********さん

2010/11/1402:23:04

梵は上手いですね。守備範囲も広いし,守備率990.はすごい数字ですね。守備範囲の広さは鳥谷よりも上だと思います。ダイナミックで華麗な守備というより確実・堅実な守備といった感じですね。

赤松の守備範囲はハンパじゃないですね。
足の速さなら12球団でも1,2でしょう。
エラー0,出場機会が少ないのに捕殺がリーグトップの10も評価の対象でしょうね。
あと選出はされませんでしたが天谷も上手いですよ。
広瀬・赤松・天谷とカープの外野陣は12球団No.1だと思います。

sha********さん

2010/11/1319:14:58

梵選手は守備はうまいです。
鳥谷選手と比較しますと、「堅実」な鳥谷、「攻撃的」な梵といったところだと思います。
今シーズンは守備率は極めて僅差で梵の方が上です。今年の選出は、盗塁王と三割到達が加味されて、鳥谷よりも分がありました。
上回る点といえば、脚ですね。これは鳥谷と比較にはなりません。今年は長打も増えましたから、鳥谷には勝らないバッティング面をカバーすることが出来ました。

赤松選手は・・・センターの守備に関しては超一流としか言えません。(ヒイキ目はありません)
あまり試合に出れてないのに選ばれるくらいですから、守備の印象がまあ強いのです。
問題は打撃です。そこまで下手ではありませんが、足が速い選手では珍しく、チームバッティングや足を活かした「巧い」バッティングを得意としていません。ただ、本人もそれを自覚しているのでしょう、右バッターなのにセーフティーバントヒットの数(試行回数も安打数も)は間違いなくリーグ一位だと思います。(それだけ足が速いんです)
守備はその足の早さに加え、一歩目が早く、守備範囲の広さは驚異的なものがあります。you tubeで検索すれば、いくつか赤松の守備は出てきますよ。

因みにですが、赤松選手は足の速さの割に盗塁数は伸びていません。
それが野村監督の野球理論に反しているのでしょう。完全に干されている状態です。(ぶっちゃけ冷遇され過ぎだと思います。ノムケンは大した采配も出来ない癖に、足の速さを売りにする選手に対して好き嫌いがありすぎ。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる