ここから本文です

この前TVでHDDに録画したものをDVDにダビングしようとしたら 「この番組はCPRM非...

shi********さん

2010/11/1317:53:41

この前TVでHDDに録画したものをDVDにダビングしようとしたら
「この番組はCPRM非対応のディスクにダビングできません」
と出てきました。
このDVDにダビングするのは不可能ということですか?

なにか方法があったらおしえてください
お願いします

閲覧数:
126
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twp********さん

2010/11/1318:01:14

>このDVDにダビングするのは不可能ということですか?

デジタル放送の番組の録画は必ず、CPRM対応と書かれたDVDをVRフォーマットしたものでなければダビングできません。
他の装置で再生するならば、ダビング後にファイナライズを実行しておくことが必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

war********さん

2010/11/1318:27:17

おそらく、DVD-Rを使用したのだと思いますが、デジタル放送はVRモードで初期化したCPRM対応メディアにしか、ムーブ(コピー)出来ません(DVD-RWでも同じ)
DVD-RがCPRMに対応していたとしても、VRモードで初期化しないとビデオモードのままなので、レコーダーはCPRM非対応ディスクと認識するでしょう。
あなたの使用している録画機器が、DVD-RのVRモードに対応しているのなら、VRモードで初期化することができます。
非対応ならビデオモードとしてしか使えませんので、デジタル放送を録画することは出来ません。

お使いの機種名が分からないので、これ以上の回答は難しいですね。