ここから本文です

家賃をいくら下げてもらえばよいか教えて下さい。大規模改修工事で生活に不便があ...

oshiete3939さん

2010/11/1319:35:37

家賃をいくら下げてもらえばよいか教えて下さい。大規模改修工事で生活に不便があるため、賃貸マンションの家賃値下げ交渉中です。値下げには応じてもらっており金額交渉中です。

工事の説明は入居前には全くなく、入居後一方的に始まっていた状態です。
現在の家賃は95000円です。

工事による不便
・ 何度も工事関係者と立ち会いの日程調整のやりとりをしなくてはならない。
・ 立ち会いが必要な作業のため休日が3度もつぶされる。また、わざわざ仕事を休まねばならない事もある。
・ 平日休みなのに朝8時半から騒音で起こされる。家でゆっくり出来ない。
・ 日曜祝日以外は部屋のすぐ周りの足場を工事関係者が歩いておりカーテンも開けておけない。
・ 洗濯できるか、洗濯物を外に干せるかが前日にしか分からず、月曜から土曜までの7割方は干すことが出来ない。
・ ふとんも7割方は干すことが出来ない。(天気やこちらの都合と合わせると布団や洗濯物はほとんど外に干せない)
・ 自宅の洗濯機も8月末から3ヶ月以上部屋の中に置かねばならず、洗濯が禁止の場合、コインランドリーでお金を払って洗濯、乾燥をせねばならない。部屋干しでは乾かず洗濯をやり直すことも度々ある(窓を開けるのも禁止であったり、不在の昼に窓を開けて置くことが出来ないため。)。
・ 建物全体を布で囲むため日当たりが悪く、風通しも悪い。
・ 窓やカーテンを開けられることがほとんど無い。
・ 塗料によりシンナーの様な悪臭がする。場合によっては気分が悪くなったり頭痛がする。
・締め切っていたため布団がカビた。

専門家のご意見もうかがうことが出来れば大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

補足素早いご回答ありがとうございます。以下補足です。
・改修工事について入居前、入居後ともに大家さん、不動産屋さんからの説明は現在に至るまで一切ありませんでした。工事関係者が共用の掲示板への張り紙とポストへの書類の投函で連絡するのみです。内容も「何日から工事でベランダへは出られません」という様な一方的なもので相談の余地もなく…
・工事立ち会いについて、大家さんからの立ち会い申し出は一切ありませんでした。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1513:57:54

不動産経営をしております。

先方は値下げする事自体は承諾しているのでしょうか?
実害のあったものについてはその実費(領収書や医療費の明細)をそのまま請求する事とし、あくまで建物管理責任の不備という事で追求した方が良いのでは?と思います。

家賃についてはあくまで先方との交渉次第ですが、管理費分の減額ぐらいは応じてくれると思います。(5%~10%)

ただ、今回の大家及び管理会社の対応は確かにひどいと思いますが、本来賃貸借契約上では免責事項というのがあり、「建物の改修・改造によるサービス劣化については、管理者(大家)はその責任が問われない。」とされるケースが多いです。
(契約書の内容によりますが・・・。)

もし先方が知識武装してきて、上記の点についてを指摘する事も想定できるので、その場合は「通常管理者が行うべき管理を行っていない(善管注意義務違反)」という事をきちんと認めさせ、「その分の補償を行ってください。」として交渉した方が良いかと思います。

大家がお年寄りだったりすると、管理会社にすべて丸投げし、その管理会社も入居者とのコミュニケーションをおろそかにしてしまうケースはよくあります。
ご足労ですが、主張すべき事は主張して、先方に”本来行うべき管理”を気づかせてあげましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/1320:15:14

工事立会いのためにわざわざ会社まで休まれましたか・・・
普通は大家か管理会社が入居者さんに管理鍵で入室してもいいか確認して、立会いするものですがねぇ。
仮にそうした申し出も無いのだとしたら、管理会社が入ってるのなら余程ふざけた話ですし、大家の自己管理ならそれはそれで大家も結構な怠け者かもしれませんね。
でも、もし、質問者さんがそうした立会い申し出を断ったのなら、わざわざ会社を休んだ事に関しては、大家の協力を個人的心情で断ったという話なので、過分の主張はしない方がいいです。
あと、具体的に主張しやすい損害は、恐らく外壁塗装等の保護シートがあるので洗濯物が干せない為にコインランドリーの乾燥機を使用した、布団が干せなくてカビたといった部分になるでしょう。
それ以外に主張されていらっしゃる点に関しては、当該物件に関してはそうした事は起こりえないとかに限らず、もしそうした工事が行われているのが隣接、または近隣の土地だった場合にも起こり得るということです。
この場合、そうした損害の発生を申し出る人間が無差別に増え、後を絶たなくなることで問題が異常に拡大、解決が長期的となる可能性もあるので、現実的に考えると、こうした主張は難しいのかもしれません。
また、改修にかかる利益は、その大小に関わらず質問者さんにとっても少しはあるものと思いますので、上記に挙げたような明確にしやすい範囲で自分なりに計算し、交渉することをお勧めします。
恐らく、外壁修繕もぼちぼち終わって良い頃合のような気がしますので、上記のような具体的な損害額の全額を整理して一括請求したほうが話し合いはしやすいかもしれませんね。

何より、問題解決のためにお互いに譲歩しようという姿勢だけは決して忘れないで下さい。

keionyui2mioさん

編集あり2010/11/1321:16:37

ハァ?その管理人バカだろ!
文句を言いに行ったら?
俺だったら行く!
代わりに行こうか?

あっ!本題、本題っと
そうだなぁ~家賃は俺は造園やってるから、そっちの専門では無いが、3~5万ってくらいに下げてもらえなかったら訴える!
あなたに質問。
「工事をする」と事前に言われていた?
それとも、入居したら急に工事をし始めた?

あっ!それと、コインランドリー代は絶対に何が何でも出して貰いな。
あなたも、不満だらけでしょうに

あなたが、管理人に言えないのであれば、一回警察に代弁してもらうのは、どうでしょう?
そうして、家賃やコインランドリー代を貰ってはどう?
警察が動いてくれなかったら、あなたの最寄の警察の本庁に言って控訴してはどうでしょう?
絶対に、どうにかしてもらってください!そうでないと、あなたが、可愛そうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。