ここから本文です

同行募集のマナー、注意点について

jsv********さん

2010/11/1320:08:30

同行募集のマナー、注意点について

以前こちらで嵐コンサートのチケット掲示板について質問させていただき、同行者様は当日ドーム前でお声かけることにしたのですが、立っておられる方もダフ屋の手先がいるようなので、探すに当たっての注意点を知恵袋で検索したところ、
・同時入場であること
・半券返却可能であること
の二点がほとんどでした。それ以外に、もし注意点などあれば教えていただけないでしょうか。

それと、私は○○担当とか、同担NGとか、掛け持ちがどうだとか、いわゆるジャニーズ特有の言い回しや考えなどが苦手です。
一度お話させていただいて、例えば「同行は同担以外で」など、そのような考えをお持ちの方だった場合はお断りするということはやはり失礼にあたるのでしょうか。
こちらからお声かけておきながら、やっぱりやめます、というのはどうかと思うのですが、話をしてみないと相手のこともわからないと思いますし。
同行募集にあたってのマナーのようなものがあればこちらも教えて頂きたいです。
どうか宜しくお願い致します。

閲覧数:
5,225
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2010/11/1812:17:37

男性だと譲ってもらえないという理由から、ダフ屋が女の子にバイト感覚で「譲ってください」の紙を持たせることも多いみたいです。
その証拠に、どのコンサートでも、どの舞台でも必ず立っている人もいます。
もう9年も前ですが、チケットが余っていたときにその女性がダフとは知らずに声をかけましたが、
譲ってくださいと書いているにも関わらず、「その席だと要りません」と断られました(スタンドの9列目で)
その女性は、未だにコンサート会場で「譲ってください」を持っているのをしょっちゅう見かけます^^;

それと、昨年舞台当日に急に友達と連絡が取れなくなり、開演10分前に急遽会場前にいた子に譲ったのですが、
半券返却は了解してもらえましたが、「友達の好きな人の立ち位置だから、その子に連絡が取れれば譲りたい」みたいに言われ、
私もただの紙切れになるのは嫌だし、急いでいたので、同時入場は諦めて了解しました。
開演直前にやはり別の子が入ってきて、きちんと半券は返却してもらえましたが、後から思うと、もしや転売?かと。
直接聞かなかったので確信はありませんが、幕間に話していた内容からちょっとおかしいなと思ったので。
その舞台はオークションで定価の5倍以上になっているものがほとんどだったので・・・

やはり、同時入場、半券返却は最低限徹底した方がいいかと思います。
その場に及んで「同担以外」とか考えている人はいないと思いますが、その場でその人がどういう考えを持っているかを察するのは難しいと思いますよ。
かといって、事前に掲示板に載せたところでメールが殺到し、さらにメールの文面だけでは結局よくわからないままだと思います。
それよりは、当日会場まわりで気の合いそうな人(雰囲気)に声をかけ、自分の中で決めている最低限のルールを確認してからお譲りしてみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/11/19 13:21:01

みなさん丁寧な解答ありがとうございました。
ベストアンサーを選ぶのは困ったのですが、ご自身の体験談も教えて下さったmacci51さんにつけさせて頂きました。
考え方が違うと、同行頂く相手様に不愉快な思いをさせてしまうかも…と思っての質問でしたが、やはりそのあたりは難しいようですね。
勉強になりました(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2010/11/1523:46:49

当選おめでとうございます☆
うらやましいです☆

ネットやmixiで知り合った方と嵐コン行った事があります。
その方もジャニーズ特有の考え方が苦手な方でしたが、事前にmailのやり取りや電話で話してたので楽しくコンサート参加できましたよ。

嵐5人が大好きですが独占欲や同担NGなどないので良かったら一緒にコンサート参加させていただけないでしょうか?
ルール違反は一切しません。

kon********さん

2010/11/1323:54:27

一旦譲ってもらえる、と期待して「やっぱりやめます」と言われた人は傷つくでしょうね。
そんなに同じ価値観の方にこだわるなら、当日ドーム前で立っている人に声をかけるより、事前にネットなどで募集した方が良いと思うのですが・・。
どうしても当日現地で声をかけたいなら、しばらく立っている方を観察して良さそうな方に声をかけ、もし価値観が合わなくてもコンサートの間だけの付き合いだから、と割り切るしかないと思います。

usa********さん

2010/11/1320:15:30

何が言いたいねん
・・・・・・・