ここから本文です

双極性障害、リーマスではなくセロクエルを軸にした療法で成功している方いらっしゃっいます...

mon********さん

2010/11/1321:06:24

双極性障害、リーマスではなくセロクエルを軸にした療法で成功している方いらっしゃっいますか?ちなみに軽躁病相は1度だけで、後はうつ病相かフラットです。 処方はリーマス600+セロクエル50mg。セロクエルは最近服用始めました。リーマスの血中濃度は0.81~0.88です(有効濃度0.6~1ミリモーラー)。振るえが嫌です。振るえ止めの薬もありますが、併用したくないです。セロクエルで成功している方。また他に助言を持っておられる方、ご返事ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
453
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pke********さん

2010/11/1321:27:31

今治療中のものです。
自分は、デパケンRを主軸に治療していますが、セロクエルは主軸にはならないと思いますし、セロクエルは血糖値があがりやすいという薬だったとおもいます。加藤忠史先生の双極性障害関連の本が結構ためになると思いますので、お勧めです。リーマスは有効域と中毒域が微妙なため、有効域でも震えが出る方がいるようです。デパケンRは比較的副作用が少なく、結構飲みやすいですよ。

質問した人からのコメント

2010/11/20 21:41:32

成功 返事が遅れて本当にすいませんでした。具体的な回答ありがとうございます。僕は軽躁が1度でほとんどフラットかうつ気味になるタイプです。だからデパケンは不向きかも。色々な方から回答頂き、リーマス減量維持かセロクエル併用かラミクタール単剤か迷ってます。
感謝します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる