ここから本文です

モリンガ、マルンガイのお茶を飲んでいます。葉っぱでブレンドされていないので、...

ako********さん

2010/11/1321:11:47

モリンガ、マルンガイのお茶を飲んでいます。葉っぱでブレンドされていないので、どこで買っても同じと思っていたのですが、購入するお店によって、 お茶の色も味も全く違うので、どんなものが良いのか考えてしまいます。値段も高かったり安かったり、知恵袋で見た情報ですが、フィリピンでは無料に近い感覚で流通してるようですし。
濃い麦茶の様になる葉と、いくら煮詰めても薄い緑茶の様になるものと二通りですが、どちらがいいのでしょう。ワサビの木、マルンガイ、モリンガに詳しい方、何でも良いので教えてください!また便秘解消効果を期待してるのですが、他におすすめのお茶があればそれでもいいので教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ray********さん

2010/11/1400:25:19

そんなに詳しいとは言えませんが・・・(汗)

先ずマルンガイの葉は他の植物と同様に採ってから時間が経てば茶色く変色します。
供給業者が言うことなので不確かかも知れませんが、保存方法や加工方法によって
異なりますが約半年ほどは緑色しているそうです。

よって茶色のモノは単純に古い可能性が高いですね!

因みに私の友人(日本在住の日本人)も試していますが、ほとんどがマルンガイを
天日で乾燥させ、粉状にしたモノをカプセルに入れたモノを服用?されています。
私が実際試したのではありませんが、効果は「高血圧が下がった」「血糖値が
下がった」という報告から、健康な人は「トイレ(大きい方)に行く回数が
増えた」という報告も受けています。

もし今の方法でも効果が得られないということでしたら、カプセル入りのモノ
また粉末をそのまま服用する方法を取られても良いんじゃないでしょうか?

因みにネットではかなり高額なようですが、フィリピンでは供給業者価格で
100gの粉末で150ペソ(約300円)程度、カプセル入りのモノで90錠(1日
3食の食後ですから1ヶ月分ですね!)で250ペソ(約500円)のようです。

マルンガイは一説によると「寂しがり屋さんの木?」と呼ばれているそうで
田舎よりも都会での成長が早いそうです。これは一般の植物と比較すると
二酸化炭素の吸収量が倍程度あるそうですから、田舎では育ちが遅くなるのかも
知れませんね?
メトロマニラでも田舎でもマルンガイを買う!という意識はほとんど無く、
隣の家にあるのを貰ってくる!という感じです。よって無料!ですね?
フィリピンでは鶏や青パパイヤなどと、このマルンガイの葉(木から採って
葉っぱだけ)を一緒に煮込んだティノーラン マノックという料理や貝類など
と一緒に煮込んだりする料理が家庭でも食べられています。

他に効き目がある?(試したことがないので・・・)と言われているのは
フィリピンなら「バナバ茶」「ピトピト茶」などだと思います。
http://homepage3.nifty.com/pjf/banaba.htm
http://noborderknowneighbor.blog54.fc2.com/blog-entry-30.html

質問した人からのコメント

2010/11/21 00:18:59

成功 時間が経つと茶色くなるんですね!値段が高いほうが茶色かったので、緑色のを飲み続けたいと思います。丁寧な回答有り難うございました。他の方も有り難うございます。お勧めのお茶も試してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

makoさん

2010/11/1506:05:05

ウコン茶は(自分には)効果がありました。

週1だったのが毎日出るようになりました。

水溶性の食物繊維が豊富な為?

毎日、ヤカン一杯を煎じて(10~15分)、

麦茶や緑茶代わりに飲んでます。

個人差はあると思いますが1度お試しあれ。

too********さん

2010/11/1404:09:24

カプセル飲んでいます。私の場合 年に数回フィリピンに行きますので都度20ケース( 20ヶ月分程)購入し私、娘、は常用し、知り合いにも毎回わけています。価格はRaysam34さんの言われる通りです。私の場合直ぐには(個人感想です)、3ヶ月過ぎた頃より血圧が安定してきました。娘はすぐ便秘解消したようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる