ここから本文です

大学受験、勉強について

kat********さん

2010/11/1322:26:17

大学受験、勉強について

現在高校1年です。
偏差値50前後の高校に通ってます。理系です。
通ってる学校は少し特別で、1年で物理、化学、生物を習いません。
高校2年から物理I、化学I、生物Iを履修し、3年でⅡを履修します。
また2年生から選択授業なので受けられる授業が決まってます。
理系(理工学部)に行くので数学Ⅱ、B
物理I、化学I
英語、リーディング、ライティング
をとってます。
3年もこんな感じです。
1年で物理、化学を習わないので受験が心配です。
自分はマーチくらいのレベルの大学もしくはそれ以上に行きたいと思ってます。
① 独学で物理、化学を勉強した方がいいのでしょうか?
どの参考書がおすすめですか?いきなり問題集を買っても習ってないのでまったく解けません。

② 数学はチャート式の青を解いてます。
今習ってた範囲の演習問題A、Bは数問を除いてほとんど解けるようになりました。総合問題は解いてません。
これくらい解けるというのはどのくらいのレベルでしょうか?

③ 英語は長文読解や文法を勉強する前に単語の勉強しています。Z会のBASIC2400初級が終わってDAILY1500初中級 をやっています。この単語帳だったらどのレベルのやつまで解けばいいのでしょうか?

④ 自分はセンターで入学するつもりはありません。受験教科に古典などが入ってる場合がありますので、おそらく入学できませ ん。一般のテストで入学するつもりです。これはおかしい考え方でしょうか?

⑤ この前学校でスタディーサポートのテストがかえってきました。校内偏差値はあてにならないのはわかってますが、自分の現在 のレベルがA2(東京理科大学)でした。これもあてにあらないのでしょうか?

以上、とても長くなってすみませんが回答よろしくお願いします。

補足①~⑤の質問に答えて頂きたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lla********さん

編集あり2010/11/1418:37:14

1年生ならまず、情報収集からです。情報強者になってください。

無料情報サイトです。
http://blogs.yahoo.co.jp/llallxllall/4914838.html

nimsel書店は独学者の強い味方になるでしょう。
参考にしてください。

①理系科目は特に誤解避けるためにも独学をオススメしません。特に物理の独学は厳しいです。
物理はe点ネット塾 全科目5000円/月もしくは代ゼミTVネット( 為近先生は全国トップクラスのわかりやすさです )
化学はWEB玉 http://pinchiozisan.web.fc2.com/がわかりやすいです。

ただし、私立理系であれば理科1科目です。
今急いで授業を受ける必要はありません。
理科の受験におけるポジションは文系でいうところの
社会に似ているので高3で詰め込めば
なんとか半年で十分理科大レベルまでいけるからです。

どうしてもしたいのであれば、進学校のように1年のうちに
化学を先にやって物理を2年からするとよいです。
物理は微分積分の概念があったほうが学習がしやすいので
先にⅡBの微分の分野の学習までを
優先したほうがよいからです。

②早慶レベル以上。
理科大・MARCH理系の数学は難しくありません。(理科大が難しいのは理科だけ)
よって黄チャートで十分です。ⅠAの青チャはまだ独学が可能ですが、ⅡBから厳しくなり
かつ難しさのため反復がしにくくなります。大学受験の数学は10回反復が基本です。
例題だけでよいので10回反復してください。総合演習はしないですぐにⅡBに進むことを
オススメします。
ただ大学受験は文理問わず、英語で決まります。あまり数学に目が行きすぎると全体のバランスを
失います。特に数学の扱いには気をつけてください。なまじできるようになる分、性質が悪い科目です。

③そのシリーズならそこでストップです。
仮にそのうえのCORE1900を含め、そのシリーズは大学受験用の
単語帳ではありません。一般的な「 システム英単語 」 や
「 ターゲット19000 」 につなぐことをオススメします。
システム英単語にする場合の注意点:ある程度、前置詞・副詞の知識が必要です。

④正しいです。
理系は難関国立理系だとしても古文漢文は学習しなくても
合格ラインに関係ないに等しいです。
(超難関の東大・京大・国公立医学部除く)
3科目受験の私立理系ならばなおさらです。
また、センター利用は2ランク上の大学に
一般受験して合格するくらいの成績がないと
合格できませんので、あまり考えなくてもよいです。
ベネッセや模試関連業者はデータほしいので
学校サイドにセンター利用が合格しやすいと
いっているらしいのですがまったくのウソです。

⑤すいません。わかりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dis********さん

2010/11/1322:32:11

④センターを捨てるのはもったいない。
⑤偏差値50の高校なら学年一位じゃない限り理科大は無理でしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる