ここから本文です

不動産屋、エイブルについて・・・出来るだけ早い時期に引っ越し希望で、評判も何...

l9_q3_d9_bさん

2010/11/1400:30:54

不動産屋、エイブルについて・・・出来るだけ早い時期に引っ越し希望で、評判も何も知らず、都内のエイブルに行ってきました。
物件、店員さんの応対など、とてもよかったと思いますが、どのようなことでエイブルの

評判は悪くなっているのでしょうか。
以前、ミニミニにも見に行き、正直お店に利益が直接行くような見積もりを出されました。
今回行ったエイブルでは、簡単な見積もりを出してもらいましたが、家賃半分の仲介手数料以外は見積もりに入ってなかったと思います。
やっぱり、エイブルはやめた方がいいんでしょうか?
もし他に、ここなら絶対安心!!な不動産業者があれば教えていただけると嬉しいです。
長々とすみません。。

補足≫tanpopono212さん
住みたい地域は杉並~世田谷辺りの京王線・井の頭沿線です。
もしよろしければ参考にしたいので教えていただけるとありがたいです・・・!!!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,807
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tanpopono212さん

編集あり2010/11/1500:07:00

エイブルさんは、基本的に駅前に店舗を構えているので、
ネットが普及するまでは、部屋を探しに初めて駅を下りられた方の
客足が自然と向いたのです。
しかし、そこで天狗になり、上場(株主の会社になってしまう)したりして、
本社機能(お金を稼ぐ人がいない)が肥大化するようになり、
営業に無謀なノルマを課したりしているうちに、ネットが普及し、
部屋を探す人は、アットホームやヤフーやホームズ等の不動産サイトを
事前に見て、街場の不動産会社へ問い合わせるようになった。

要するに家賃の高い駅前に事務所が無くても、充分客足を取れるようになった。
街場の不動産業者は、もともと街場の大家さんと親しいです。
自社だけで充分大丈夫な世の中になった。

*エイブルさんの良くない事例を一つだけ。
ある出来ないとされる営業マンがいます。
その方が部屋を案内したり(案内させたり)、
他業者さんのところに行く(行かせる)時に、
その方のスーツの後に「私は、バカです」という
A4版1枚の紙を頑張ってきなさいと背中を押すときに付けます。
その営業マンは、そのまま外出します。
これを見た他業者さんは、あまりに可哀相なので、言ってあげて取ります。
これは、エイブルさんのとある都内の店舗での事実です。
張った営業マンも自ら自身や自社を貶める行為であると
認識しているのかどうかまでは分かりません。
これでは、少なくとも法に携わる者、もっと言えば、社会人として失格でしょう。

上述の方は、私の主観的且つ客観的な意見です。

私の会社は私が経営し、私が第一線で携わるので絶対安心ですが、
紹介の方のみで、年内スケジュールが一杯です。
去年は、沖縄1回、ハワイ2回行ったのに、今年は一度も行ってません。
売上、利益が倍になっても嬉しくありません。
税金関係が増えるばかりで、余暇が取れません。
最後は、愚痴ですみません。

PS:借りたい地域が分かれば、その地域の良い会社をお教えします。
*宜しかったら補足にでも記載して下さい。
*近々知恵袋から離れます。

補足の回答

有限会社千歳堂本舗 永福町駅徒歩1分
http://www.titosedou.com/

事前に希望を言って、予め図面をメールに添付するかFAXで送ってもらいましょう。

質問した人からのコメント

2010/11/21 00:41:39

降参 教えていただいたお店に行ってみます!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/1616:53:07

はい。エイ○ルは止めた方が良いですよ。FCなので店舗により差は有りますが、どこの店舗も似たりよったり(最悪)です。

私はエイ○ルが管理してたマンションに住んでましたが、苦情を何度言っても改善されなかったので終いには旦那に言ってもらったんだが、同じ苦情を3回位言ってやっと対応してくれましたよ。対応の暁には『してやったんだ。これで文句ないだろ』みたいな事言われました。

対応が悪くても気に入った部屋なら致し方ないですが、他社の方が良いですよ。質問者様が何年住むか分かりませんが、住む以上心地よく住みたいですものね

2010/11/1521:56:44

あんま関係ないですけどミニミニはエリアによって直営です。業者云々より感じのよい営業マンで選びましょう。

baba69shrimpさん

2010/11/1404:48:29

一つは大きい会社なので叩かれてるということ。
でもそれを差し引いても悪い点はたくさんありますねー。


見積もりに入っていなかったという
・消毒施工料
・エアコンクリーニング代
この二つは店ごとのノルマがあります。
通常は上から「必ず見積もりに入れろ!」と言われているものです。見積もりから省く場合は店長の許可が必要な店もあります。なぜ見積もりに書かれなかったかは分かりませんが、何か担当者の判断があったのでしょう。(あなたが○万円以内で引っ越したい、と言ったとか…)

エイ○ルは給料制度が歩合の少ない体制なので、慣れた社員は辞めて他の会社へ転職します。残ってるのはダメな社員や入社して日の浅い社員ばかりなので、どうしてもミスやバカな事故が多くなります。その点が評判を落としている要因の一つだと思います。


部屋探しはいい担当者に逢えるかが問題なので、会社で選ばずに担当者の人間性で選ぶ事をおすすめします。どの不動産屋も当たりとハズレがいますからね。

disk_e_822さん

2010/11/1400:43:18

エイブルもミニミニもフランチャイズ店ですよね?

であればエイブルやミニミニというより、その店の感じがよければそこの不動産業者さんにお願いして良いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。