ここから本文です

警察官の職質が原因で職場を失いました。

omoide_ga_kasumuさん

2010/11/1404:02:54

警察官の職質が原因で職場を失いました。

今年の9月にハローワークで職場を探しました。見つけたのは道路工事の基礎や、建物の基礎工事です。基礎工事といっても地盤の弱いところをボーリングで穴を空け薬液を注入するだけの作業です。この仕事は道路の交通を規制するので夜勤になる場合が多く、
5~6時間が勝負です。

その日も道路工事の現場で工事は午後9時から翌朝の午前6時までの間に終わらせなければなりませんでした。自宅から事務所までは自転車で12分くらいで到着できるので待ち合わせ場所へ遅れずに行こうと20分前に家を出ました。

家を出て6~7分だったと思います。自転車でパトロール中の警察官に呼び止められ職質を受けました。持ち物検査で僕のバッグからボーリングの機械に使う工具が数本出てきて車上荒らしだとか、空き巣だとか言われ、仕事に行かせてもらえませんでした。仕事は時間勝負なので遅刻は御法度で1回の遅刻でも解雇になります。

時間がかかるなら会社へ電話をかけさせてくれと頼んでも道具が出てきたからダメだと言われ、最後まで電話をかけさせてもらえませんでした。結局、警察署まで連れて行かれ3時間も尋問を受け帰してくれましたが、僕は無連絡の遅刻としてクビになりました。

バッグに作業用の道具を入れていたのは現場へ行く車が決まっていなかったため、ヘルメットと道具ケースに入れた上で家に持ち帰っていたのですが、その道具は塗装工ならケレンや地下足袋などを各自用意する道具に近いです。

こんな場合、不幸と思って諦めるしかないのでしょうか?訴えるところがあったら教えて下さい。

閲覧数:
1,660
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1503:26:03

こんにちは。

事実だとすれば自分ならあきらめないです。

警察に抗議して、警察から貴方の職場に電話して説明してもらいます。
「電話すらかけさせてもらえない不可抗力」だったと。

一方で、貴方も一度は事情を説明していると思われ、
聞く耳持たない職場に復帰する気もしませんが・・・。

では。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。