ここから本文です

レモンジャムを作ったのですが、苦味を抜くのを忘れてしまいました。 苦味を抜く...

www********さん

2010/11/1411:16:12

レモンジャムを作ったのですが、苦味を抜くのを忘れてしまいました。
苦味を抜く方法ってありますか?
教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxz********さん

編集あり2010/11/1812:32:10

毎年ユズのマーマレード(柑橘類のジャムはマーマレードと言います)を20キロくらい作りますが、皮の黄色い部分を使う場合香りが無くなる寸前まで十分湯掻く必要があります。 さもないと苦味が酷く残って爽快な味になりません。 十分に早く苦味を抜くため黄色い皮を薄く剥いてから細かく千切りにしますが、それでも沸騰水で何回も湯掻かないと苦くてとても食べられたものではありません。 何回か湯掻いてちょっと味見して苦味が抜けたかどうか調べられることをお奨めします。

オレンジのマーマレードではプリザーブタイプがありますが、これもあまり沢山オレンジのスライスを入れると苦くなって食べられません。

【蛇足】 ユズのマーマレードは種子以外の白いワタや袋をざく切りにして全部使います。 このように全部使うとペクチンのような加粘剤は全く必要ありません。 種子は煮つめている間でも、どんなに小さいものでも必ず取り除いてください、独特の苦味がでますので。 出来上がった後ある程度冷ましてからブランデーを入れてカビ止めにするのはご存知の通りですし、このアルコール分が少々苦味を抜く作用をします。

20キロほどの殆どは毎年てぐすね引いて待っている友人の所に行きます。 自家用は一年分がやっと残るだけです(笑)。

なおユズ以外にオレンジ、レモン、ライム、カボス、スダチ、ナツカン、ザボンなどもやってみましたが結局味と香りからユズに戻りました。

質問した人からのコメント

2010/11/22 00:39:13

回答ありがとうございます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる