ここから本文です

うつ? 数日間、何もやる気がおきません。頭も痛いし、とにかく家事もできない。...

アバター

ID非公開さん

2010/11/1414:49:18

うつ?
数日間、何もやる気がおきません。頭も痛いし、とにかく家事もできない。疲労感が寝てもとれません。 以前は生理前はこういうことがあってもすぐにもとどおりになりました。とにかく何かやらなきゃ という気持ちはあるものの何もできないのです。今、自分をとりまく環境ゆえの先々の不安なことなどを考えてしまい非常に暗い気持ちになります。ただ子供達を考えると死にたいとまでは思いません。ただ私の未来は何の希望もないとかんじてしまいます。やはりうつ病の初期段階でしょうか?以前、カウンセリングにはいってみましたが特に薬はでませんでした。
デパスは持っていますがねてばかりなので、飲んでいません。明日からの日々の生活、自分が動かないと子供達も何もできない状況です。長い休みとなると、遠方の旦那さんの実家にいかなきゃいけないという義務感にかられ(行かないと嫌な顔をされてしまいます、毎回緊張します)ます。長い休みは一回くらい、南の島とか行ってみたいです。。とにかく心を解放したい。
長々ごめんなさい。辛口コメントはしないでいただけるとありがたいです。やっぱり うつでしょうか?

閲覧数:
520
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirokiti8451さん

編集あり2010/11/1418:29:33

40才代、うつ暦7年の男性です。

お子様は小さいのでしょうか?

育児ノイローゼもよく聞きます。周囲に相談する人が激減している現代特有のものだと思います。

症状を聞くと、「うつ」のようです。


長い休みの件は、多くの方が悩んでいる事のひとつです。
できる様であれば、旦那さんに正直に話してみてください。案外簡単に、問題解決するかも。

南の島に行きたいと思えるのでしたらうつ病も深刻な状況ではないでしょう。


私は、休みの日はひたすら、ゴロゴロして、体を休めなくては月曜日からの勤務に耐えられません。
とても、旅行などへいく気持ち、気力もありません。

いずれにしても、初期でしたら、投薬で楽に治る可能性ありです。
いちど、お医者さんに行って、相談してみてください(*^_^*)

(私のIDをクリックしてください。私の「うつ病体験記」のサイトを掲載しています。参考になれば幸いです)

アバター

質問した人からのコメント

2010/11/16 17:38:13

とても温かいお言葉に涙がでました。ありがとうございます。今日、クリニックにいってきて、お薬をいただきました。カウンセリング等にも通ってみたいと思います。自分自身をこの機会にゆっくり見直したいです。一番つらい時にこちらを書きましたので、本当に温かい言葉に救われました。感謝の気持ちでいっぱいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。