ここから本文です

成人式 やっぱり振袖?

wgt********さん

2010/11/1418:01:15

成人式 やっぱり振袖?

現在19歳、短大生です。
再来年成人式を迎えるのですが、振袖かスーツかで迷っています。

振袖は着てみたいとは思っていましたが、予算的に厳しくて…;
スーツなら今後も使いますし、色目のものを新調しようかとも思っています。

でもやはり、スーツだと浮くんでしょうかね?;
それがすごく不安です…。

皆さんの率直な意見、お待ちしています。

補足早速のご返答ありがとうございます。

説明不足だったかもしれませんが…
レンタルするにも、当日の着付けやメイク、写真撮影などの費用を含めると
かなり金額が張るので…;;

閲覧数:
531
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uri********さん

2010/11/1616:59:21

予算がないのなら、見栄を張らなければいいのです。
成人式は振袖の品評会ではありません。
そもそも今は成人式自体『?』と思いますけど・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

編集あり2010/11/1616:11:28

地域にもよるので、なんとも言えません。
わたしの住んでいた地域では、振袖・袴の人はレンタルが殆ど。
レンタルでない人も、母親や祖母の物を借りることが多いです。購入した。という人は「贅沢だね~」を言う扱いでした。
レンタル衣装も成人式パックというのが合って、袴・髪飾り・当日の着付け・メイク・写真のセットで4~5万円。
借りる場所によっては、当日会場までの送迎がついています。
着物屋の他、写真館や美容室でも着物レンタルをしています。
今は通販スタイルで着物をレンタルできるところもあるので一考してみては?

ちなみに、毎年2割~3割ほどの女性がスーツで成人式に出席しています。
男性の着物姿は1割ほど。注目を集めるのは制服組(警察官や自衛官・消防士)。
私の時には、地元鉄道会社に就職した同級生が制服でやってきて、先生にも同級生にも褒められていました。
私もスーツで式に出ましたよ。

アバター

ID非公開さん

2010/11/1419:48:48

一生に一度なので、振り袖着た方が良いですよ〜。
親戚に着物貸してくれる方とかいませんか。
着付けやヘアセットは美容院でできますよね。
メイクは自分でやるといいかも。

写真撮影の費用は撮影代というより、
追加の現像代やアルバム代で費用がかさみそうですね。

kai********さん

2010/11/1419:37:48

着物を着なれていない女の子の「振り袖姿」は観ていて悲惨。
写真屋さんはプロだから、それなりに「いい写真」を残してくれるけど、街中やレストランで見かける新成人たちの、歩く姿、所作はガッカリだ。
最も、自分らしい自信の持てる格好で済ます、というわけにはいかないのかね。

jds********さん

編集あり2010/11/1420:46:03

浮くか浮かないか
地域や年代の常識で
違うと思います。

振り袖は レンタルも
あるから
振り袖がおススメです。

----
補足よみました

金銭面で無理なら
スーツを着るしか
ないですね。

写真をとらなければ
振り袖代だけで
5万ほどで済みますよ!
一生に一度なので
5万なら安いのでは?