ここから本文です

台湾の台東へ11月下旬に2泊3日で行く予定です。 往復の移動手段について詳しい...

mya********さん

2010/11/1420:27:15

台湾の台東へ11月下旬に2泊3日で行く予定です。
往復の移動手段について詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

日程は金土日の2泊3日の予定です。
金曜は台北(桃園空港)へ12:05着、日曜は台北(桃園空港)17:50発です。
台東へは金曜当日の20:30〜21:00頃に到着を予定してます。

①往路:台湾鉄道で花蓮経由で台東へのルート(→帰路は別ルートを検討中)
②台湾高鉄で高雄経由、高雄から南迴線で台東へのルート(→帰路はこのルートを逆に)

できれば往路は鉄道からの眺めを楽しみながら行きたいと思っています。
台湾鉄道の時刻表を見ているですが、乗り換えの時間とか、自強号の運行状況など詳しいことがよくわかりません。

時間的にみると②のルートが無理がないように思うのですが・・・

閲覧数:
1,708
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

王心凌さん

編集あり2010/11/1423:13:08

蘇花公路中斷については臺灣鐵路管理局のサイトに書かれています。
見たところかなり複雑な内容になっていますが、蘇花公路の災害影響
を考えると臺東までの花蓮経由移動は厳しいと思いますよ。
http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/post_content.aspx?SBulletinCode=...

時刻表は路線毎に一覧できる方が接続を確認しやすいと思いますので
下記を参考にされてはいかがでしょうか?

■臺灣鐵路管理局(Excel2003形式)
http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/schedule3.aspx

主要幹線(對號快車)の項目から特急列車のExcel2003形式ファイルを
ダウンロードします。

◆台 北→高雄方面 ~ 西部幹線對號快車下行(逆時計廻り)
◆台 北→臺東方面 ~ 東部幹線對號快車下行(時計廻り)
◆新左營→臺東方面 ~ 南迴線下行(逆時計廻り)

>自強号の運行状況など詳しいことがよくわかりません。
Excelファイルの各列車も行き先下に書いてあるのが運行条件に当たり
ますので簡単に書きました。月火水木金土日 = 一二三四五六日です。

■意味
逢週五至日行駛→金曜から日曜運行
逢週一至四,六至日行駛→月曜から木曜と土日運行
逢週日行駛→日曜のみ運行

乗り換えを優先すると桃園機場から高鐵桃園へ向かうのが自然な流れ。
高鐵桃園→高鐵左營=臺鐵新左營→臺東です。
南迴線の枋山駅(この先は山岳地帯とトンネル)を夕暮れ時に通過
したいのなら以下の工程になるでしょう。

【高鐵桃園→左營】
No,661 桃園13:57発→左營15:36着

【新左營→臺東】
自強2055 新左營16:17発→左營19:09着

※自強2055は毎日運行
※枋山通過は17:45過ぎと思われます

もし桃園13:57発を逃すと14:21発になり左營に16:00着、乗り継ぎまで
17分しかありませんが、切符を買うだけなので十分です。万が一、新左營
16:17発を逃すと次は17:54発の自強2065まで待つ事に...
帰りの電車もこんな感じで調べて下さい。

自分なら桃園機場から高鐵と臺北捷運(MRT)を乗り継ぎ松山機場まで
行き、飛行機を使って(約50分)台東空港まで行きますね。この前行って
来ましたが市内は果物の香りが漂いとてもきれいでしたよ!!

蘇花公路中斷については臺灣鐵路管理局のサイトに書かれています。...

質問した人からのコメント

2010/11/21 13:34:53

皆さん ありがとうございました。
今回は南迴線の枋山駅を夕暮れ時に通過できる便で移動してみます。
選挙の影響で混雑してそうですが、旅を楽しみたいとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2010/11/1519:02:10

別の方が言っておられる通り、選挙のある週末です。おまけに都会と田舎の往復が、正に混む方向・混む時間です。日本でオンライン予約できるのでなければ、新幹線以外は立って行く覚悟をして下さい。

鉄道の座席を確保できても、立ち席をたくさん発売しているので、通路も人だらけになったりしてとても眺めを楽しみながら行く・・・という訳にはいかないでしょう。海側の席に座れる保障もありません。列車が定刻より遅れる恐れもあります。

飛行機での往復をおすすめします。台北の桃園空港と、国内線用の松山空港の間には直通のリムジンバスがあります。航空券は台北~台東で片道2000元程、ネット予約・決済可です。立栄航空と華信航空が運航しています。例えば華信航空はその週末もまだ空席がありますよ!

かもめさん

編集あり2010/11/1421:26:13

台東へ20:30から21:00の時間帯で行く事が目的なら、
花蓮経由は極めて厳しい状況です。

桃園空港着陸 12:05
入国手続き完了 13:00※ ※推測時刻
台北駅到着 1430※

台北・花蓮経由
自強1075号 台北駅 15:23 花蓮 17:42
自強2099号 花蓮 18:01 台東 20:30

新幹線・高雄経由
桃園駅 13:21 左営 15:00
約30分毎発車 桃園-左営 約1時間半
左営駅 16:17 台東 19:09
(高雄駅)17:10 台東 20:10
左営駅 17:54 台東 20:49

kk_********さん

編集あり2010/11/1422:18:23

台鐵乗車列車検索サイト
http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/index.aspx

自強號1055次 台北13:20-台東18:51 が理想的。
ただし着陸→桃園空港→台北車站の予想所要時間からするとギリギリ。

乗り継ぎに余裕を持つなら下記のいずれか。
①花蓮で乗り継ぐ
②高鐵:桃園站→左営站-高雄MRT→台鐵高雄車站
台鐵:高雄→台東(台鐵新左営-台東直通列車は少ないので)

注:列車検索サイトでは乗り継ぎ検索ができないので①の場合は
台北-花蓮、花蓮-台北の2つに分けて検索のこと。

注:国道・蘇澳-花蓮間が一部不通の状態になっているため
金・土の台北→花蓮は混雑。2週間前からネット予約・カード決済が
可能なので、予約しておく方が望ましい。

注:11/27(土)は台湾の統一地方選挙投票日。本籍地での投票が原則
であるため、26(金)午後~27は高鐵と台鐵西回りはふだんの週末よりも
混み合うことが予想される・・・臨時列車も運行されるが。

※この程度の情報、もう少し前に調べておくべきだと思うが如何?

花蓮経由は裏街道で、若干遠回りになりますよ。
たっぷりな時間があって、景色を堪能したいならお勧めルートですが、2泊3日なら高雄まで「新幹線」で往復された方がいいかも知れません。
鉄道好きなら、是非♪

参考までに所要時間を記します
台北--(花蓮経由・自強号)--台東/5時間30分
台東--(塀東経由・自強号)--高雄/2時間20分
高雄⇒台北/下記ご参照
http://www.thsrc.com.tw/jp/

下の写真は2005年3月当時の物です。

花蓮経由は裏街道で、若干遠回りになりますよ。...