ここから本文です

「バカとブスこそ東大へ行け」って嘘ですよね?

sta********さん

2010/11/1423:50:41

「バカとブスこそ東大へ行け」って嘘ですよね?

ドラゴン桜でそんなこと言われていましたが、実際、ブス東大卒の私から見ると明らかに人生の勝ち組度は美人三流女子大卒>>>ブス東大でした。
私は幼いころから自分の奇形クラスの容姿がコンプレックスで
それを補うために必死で勉強し東大卒になりましたが
就職活動は失敗し二流企業しか入れませんでした。
(そりゃそうですよね、美人東大と超ブス東大が並んだときに、
学内での競争で、美人東大から優先して採用されていくのだから)

二流企業では、東大卒女性総合職はめずらしく、
三流女子大一般職のお局と若い子の嫉妬を買い
容姿のこととを学歴併せて陰湿ないじめを受けました。
私はこれでうつ病と人間不信になりました。

人をいじめるゴミみたいな女たちも
容姿が可愛いから、結婚していきました。
一方の私は40才を過ぎても彼氏いない歴=年齢です。
やっぱブスは東大行っても可愛い子に勝てないなと思いました。

どんなに高収入でも、男から愛されない人生に意味はない。
(まあ私は二流企業だったので、大して高収入ですらありませんでしたが)
努力するのがあほくさくなって、
人生が嫌になったので仕事をやめ、
貯金を投資で回して利子だけで細々と生活しています。

まあ食っていくだけの最低限の生活なら一生できそうですが…
やっぱこれからも、最後まで、美人三流女子大卒より不幸な人生を歩むことになりそうです。

女は
美人東大>美人高卒>>>>>>>ブス東大>ブス高卒
かなーと思います。
ブスが東大行っても「最低」が「低」くらいになるだけで、ブス高卒よりちょっとましなくらい。美人とは大差があり、結局ブスが東大行っても労力に見合っただけのメリットは全くありません。

みなさんは、どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsc********さん

2010/11/1702:09:34

慰めではないですが、人間何か長所があれば、それを武器にできるわけだし、いい事じゃないですか?高収入と言ってましたが、それだって努力して東大に入り、仕事もがんばった証じゃないでしょうか?美人だったりイケメンだったり、確かにそれだけでモテるだろうし、運動神経がいい人ならスポーツマンとして食べていける人もいます。美人にできない事はあなたならできる。それってあなたの特殊能力です。違った部分であなたは勝ってるわけですから、顔とかモテる等を基準に考える必要はないと思います。話変わりますが、ドラゴン桜。あれは確かに2005年の名作でしたね。あなたはあのドラマを現実にできたわけですし。自分を好きになっていいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「バカとブスこそ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2010/11/1500:20:34

大学生の私が回答するなんて生意気かもしれませんが、意見させてください。

私も決して美人ではなく、むしろ小学校の時から容姿をいじられいじめられてきました。自殺したいと考えるくらいです。
しかし今は二流ですが大学に入り、少ないながら友達にも恵まれ普通の生活を送ってます。周りほど花はありません(笑)本当に普通の生活です。しかし楽しいです。
私は質問者様ほど頭は良くありません。しかし容姿を変えようと努力はしました(今でも決して美人ではないです)。質問者様はいかがでしょう?美人がちやほやされると分かっているのなら、なぜ彼女達の美に近づく努力をしないのですか?確かに内面の伴わない美人はムカつきますが、勉強に人一倍努力なされた質問者様なら、美の追求もできると思います。「どうせブスだから」と諦めているのではないかと思い、正直もったいないなぁと感じました。

それに女性の好みは人それぞれです。美人じゃなくても幸せな方はたくさんいらっしゃいます。
生意気な意見ですみませんでした。

pre********さん

2010/11/1504:33:08

美人でなくとも明るい人は、暗い美人より魅力的に見えるものだと私は考えます。
ご質問者は高い知能をお持ちなのに、一般論の呪縛に囚われているようですね。
美人でないというコンプレックス自体が、他人に良くない印象を与えているのです。
過去を振り返ってずっとふて腐れていては、今後訪れる好機も逃してしまいます。
下らない世間の一般論とは決別し、堂々と振る舞った方が好印象だと思います。

bla********さん

2010/11/1511:05:37

私はむしろ低学歴レベル(高卒)ですが、高学歴のあなたがうらやましい。
社会にでれば どれだけ使えるかの能力社会なので、顔がよくても本当に最初だけ。歳をとっていけば、それなりに身なりに気をつかい、要領や頭がいい女性には顔だけの女は太刀打ちできません。
私はあなたと反対の立場になるかもしれません。(所詮顔だけの女)だから、馬鹿な男に散々騙されたりしてきました。
だから、バツイチ子持ちの世間で言う負け組にあたるのでしょう。
まだ結婚されていないあなたならたくさん自分に投資ができます。趣味や美容などにたくさん投資してください!周りは気にしなくていいです!あなたはあなたらしく笑顔で!たぶん、あなたが言うほど不細工でないはず!あなたが思い込むとどんどん暗い顔になりますよ!
それでも、最終的にどうしても顔が気になるのならばプチ整形も良いかもしれません。それであなたが幸せな人生になるならば…。
自分がどうありたいか、どんな人生が良いかを考えれば答えはでます。
あなたに最良の道がありますように。

eco********さん

2010/11/1513:05:00

二流とか三流とか…どうでもよくありませんか?
そんなもので人の価値なんて決められませんよ。
わたしなんて田舎の下の中くらいの高校を卒業して、誰でも入れるような専門学校入って、パソコン使えれば入れるような会社に入って、三年くらいで結婚してやめて、今は田舎で趣味で農業しながら専業主婦してますよ。
顔なんて…下の中くらいかな。(夫にもそのくらいで妥当だねって言われました(笑))
子供もできないし、毎日充実なんてしてないけど、幸せですよ。
でも、あなたがわたしの人生を送ったら幸せなんて思えないでしょうね。

わたしには未婚の友達がいます。
その子は儲からないペット業界で働いていて、三十路前なのに本業だけでは暮らしていけないからとバイトを夜遅くまでしています。
それでもお金が足らない月もあったりして、携帯電話がとまったりしてるんですよ。
でも、その彼女は会うたびに生き生きしてます。
容姿ははっきりいって太っているし、顔もそんなに綺麗ではありませんがとにかく生き生きしています。
そんな彼女を見ていると「こんな人生もありかも」と思えてきます。

今のあなたは箇条書きにした一般的な勝ち組・負け組と自分を比較して、そのせいで苦しい思いにかられているんだと思います。
そのせいで…失礼ですが、性格までブスになっているんだと思います。
性格がブスな人には男の人も寄り付きません。
確かに美人の人には自然に男の人は寄り付きます。
ですが、美人じゃなくても、たとえ不細工でデブでも、自分に自信のある人には男の人も寄ってきます。

「バカとブスこそ東大へ行け」って内面を磨けってことではないでしょうか。
学歴だけではないので、極論だとは思いますが、ある意味当たっていると思います。

jat********さん

2010/11/1701:28:44

メリットを外にもとめるからだろー

自分の内面にメリットがあるんではないのか?

世界が面白く見えるでしょ?頭よくて色んな知識があるとさ。

バカとは世界の見え方がちがくなるとおもう。
実際ばかな女は容姿のことで人いじめて喜ぶレベルまで人間おちるんだから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる