ここから本文です

docomo(ドコモ)スマートフォンの料金プランについて

ata********さん

2010/11/1514:19:27

docomo(ドコモ)スマートフォンの料金プランについて

現在、FOMAを利用していて、スマートフォンに替えようと考えております。
そこで料金はどのくらいになるのだろうと料金プランを調べていたのですが
プランが色々とありすぎてよくわかりません・・・。

まず、メール使いホーダイというものがあるかと思いますが
これはメール以外ほとんど使わない方などが使うものなのでしょうか?

私の希望としては
①毎月無料通話が1,000円あり
②メールやネット(PCには接続せずにスマートフォンにて)がパケ・ホーダイダブルの上限以上にならない
※ 「スマートフォン定額通信とは、スマートフォン定額対応アクセスポイントを利用した国内におけるFOMAパケット通信のこと」という意味ですが、通常通り使っていればこの定額通信に含まれるでしょうか?今までのiモードと同じ感覚でいるのですがスマートフォンの使い方次第では対象外となりますか?(PCにつなぐこと以外で)
③本体は一括にて支払う予定。
④留守番電話をつける
★ファミ割MAX50加入です。
★パケットは毎月400,000前後です。

上記①~④を満たすプランはどのようなものになりますでしょうか?
メール使いホーダイだと通話分高くなりますでしょうか?

スマートフォン初心者でわからないことだらけです。
教えてください(>_<)

補足kazuhitoさんのご回答にありましたが
PCと接続しても5,989円で収まるというのは本当ですか☆??
ドコモHPのスマートフォン料金プランイメージというページでパケ・ホーダイダブルに
「パソコンなどの外部機器を接続した通信の上限額は月額10,395円となります。」
という注意書きがあって…?
それとanpanmanさんのご回答を見て少し疑問が…
スマートフォンではspモードでiモードメールは利用できるがその他iモードのサービスは
使えないという認識だったのですがあってますか?

閲覧数:
105,325
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2010/11/1516:02:51

契約内容としては…
タイプSSバリュー ¥980(無料通話¥1,050含む)
【プロバイダ】moperaUライト or SPモード ¥315
パケホーダイダブル ¥390~5,985(普通につかうだけなら¥5,985におさまります※PCと接続しても)
ユニバーサルサービス料 ¥8
留守番電話サービス ¥315

あと携帯保障の¥315は任意ですが付けた方がいいですね。

メール使い放題はパケットが上限までいくので損ですね。(スマートフォンの場合受信は無料対象外だし)

「パソコンなどの外部機器を接続した通信の上限額は月額10,395円となります。」とはSIM(FOMA)カードを別の物に差して利用した場合と考えた方がいいですね。
普通にPCに繋いでデータのやり取りをしても¥5,985を超えることはありません。
国外のスマートフォンなんかでSIMロックを外してる携帯にSIMを差して使うと¥10,395が上限となりますね。
一般的に使う人には関係ない話です。

SPモードメールはiモードメールで使っていたアドレスを引き継げるだけでiモードメールとは異なります。
iモードのサービスは使えない認識でOKです。(そもそもスマートフォンはiモードに対応していない)
iモードの契約を残してFOMAカードをiモード対応端末に差し替えてiモードを使っている方はいますけどね。

質問した人からのコメント

2010/11/16 11:31:10

成功 とてもわかりやすく的確な回答ありがとうございました☆
さすがですね!!!

「ドコモ 料金プラン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/11/1516:07:19

①FOMAタイプSSは980円

②パケホーダイ・ダブルに加入していればiモード通信やスマートフォンを

フルに使っても定額料5,985円を超える事はありません。

※1ヶ月間iモードしか使わなかった場合は4,410円の請求です。

※私はスマートフォンは基本wi-fi使用なので4,410円の請求で抑えています。

③これは割引をフルに使えば安く買えると思いますので

ドコモショップで問い合わせて下さい。

④留守番電話は1ヶ月315円です。

基本料(タイプSS)980円

パケホーダイ・ダブル(iモードとスマホをフルで利用)5,985円

付加機能使用料(iモード・メールを含む)315円

付加機能使用料(留守番電話)315円

単純計算で7,595円です。

後、スマートフォンにiモードアドレスを受信出来るようにするSPモードや

iモード情報料等が加算されれば料金はさらに上がります。

《補足》

すみません。

私は1枚のFOMAカードを普通の携帯とスマートフォンを使い分けているので

iモード契約をしているんです。(2台持ちしています)

スマートフォンのみでしたらiモード契約は必要ないと思います。

自分の明細書を見てカキコミしてしまいましたが、

moperaの基本料金を書き忘れてましたね(汗)

確かPCと接続した場合は10,395円になると私も言われた記憶があります。