ここから本文です

子供の貯金と学資保険

tam********さん

2010/11/1514:54:25

子供の貯金と学資保険

子供が生まれてから毎月1万円子供の通帳に貯金しています。
一応これからも毎月していくつもりですが…
これなら学資保険に入ったほうがいいのでしょうか?
保険について今考え中でどうしようか迷っています。
子供手当ても勿論子供貯金なので、手当ても含めると毎月2万3千円貯金しています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nay********さん

2010/11/1515:03:31

私は学資保険に入っていません。
月々1,000円の掛け捨ての子ども保険に入り、子ども手当やお年玉、臨時収入などを子ども名義で貯金しています。
掛け捨てとはいえ、年に一度還付金がありますし、貯金の仕方を工夫すれば利息もおおきいので、そちらの方がおトクだと思ったからです。

子ども名義の貯金が30万円になったら、キャンペーンの定期や懸賞金付き定期などプラスアルファのある定期預金に入ります。
どちらも一年の定期預金にして、毎年10万円単位で増額して更新します。
そうすると、普通貯金よりは利息も多く粗品(銀行のオリジナルグッズや生活用品など)がもらえます。
利息も使わずに貯金し続けます。

学資保険だと、満期になっても戻ってくるお金が元金割れしている可能性があるので、こちらの方がいいと思います。
ただし、しっかり貯金できる人、貯金を使わない自信のある方限定の方法ですが。。。

貯金できない方、もしくは使ってしまいそうな方は学資保険の方が確実に貯められると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bga********さん

2010/11/1515:34:37

郵便局の学資保険に加入しています。
保障もあるし、中学、高校などのお金がかかるときに一時金が下りてくるので便利でしたよ。
確実に貯金が出来て、何かあったときのために保険に加入しているならどちらでもいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる