ここから本文です

うつ病について。 会社の同僚がうつ病になってしまったようです。 原因は別の同...

itukakawaruさん

2010/11/1515:45:18

うつ病について。
会社の同僚がうつ病になってしまったようです。
原因は別の同僚の人のいじめ?が原因のようです。
今までそのうつ病になった人に真意は聞いていませんでした。

でも今日、本人に聞いたら、涙をながして「そうです」と言いました。
こんなに人を苦しめることをする人が信じられません。
私がどうしてあげることも出来なくて辛いです。
どうしたらその人を救ってあげられるのでしょうか?

閲覧数:
591
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirokiti8451さん

2010/11/1520:31:20

うつ病の40台の男です。

私は会社倒産、無職で【うつ病】になりました。


まずは、あなたがしてあげることは、よく話を聞き、
けっして泣き寝入りで、そのまま退職させないことです。

この不況下、退職しても、再就職は難しい。
またうつ病を患っていたらなおさらです。

生活の基礎は仕事です。


同僚、上司に、正確な情報を伝えてあげてください。
あくまでも、「余計なおせっかい」にならないように、節度を持つ事が大切です。

優しいあなたならきっと出来るでしょう。
守ってあげてください。


(私のIDをクリックしてください。私の「うつ病体験記」のサイトを掲載しています。参考になれば幸いです)

質問した人からのコメント

2010/11/22 15:03:32

大変でしたね…
当本人、遅刻やいろいろ問題が続いており、恐らく遅かれ早かれ辞めること
になってしまいそうです。もうかばいきれません。
会社の決まりはやっぱり守るべきだと思います。
でも今後も冷たい態度をとるつもりはなく、
せめて私だけでも優しく接していくつもりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jedi_21stさん

編集あり2010/11/1519:07:08

あなたに出来る事から始めましょう。その人の話を聞いてあげるだけでも良い事です。
会社での人間関係が分かりません。上司のパワーハラスメントなのか同僚か分かりませんが、
会社が会社として機能しなくなったら、その会社はお終いです。
とりあえず話を聞いてあげて下さい。上司に話せるなら機会をみて話して下さい。
また、自分が話を聞いていて辛くなったら、少し距離を取った方が良いです。
あなたまで被害を受ける様な事は避けましょう。

another1973tさん

2010/11/1515:56:55

その、いじめをやっていた人を、いじめる。
目には目を。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。