ここから本文です

風呂場のドアの石化したような汚れの取り方を教えてください。

min********さん

2010/11/1516:35:08

風呂場のドアの石化したような汚れの取り方を教えてください。

風呂場のドア(脱衣所側)の下方淵部分に、黄色っぽい乳白色で、硬い、石化したような汚れが付着してしまいました。
カビとり剤も効果無し。硬くて石みたいなので、削り落とそうと思いましたが、肝心の汚れはほとんどきれいにならず、
周りの白い塗装がはげてきてしまい、お手上げ状態です。

トイレなら尿石?とか、石化した汚れがつくのはわかるんですが、
お風呂場のドアで、しかも脱衣所側。
この汚れって一体何なのでしょうか?

有効な落とし方をご存知でしたら、ぜひ教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2010/11/1517:16:00

それは、水道水中のカルシウムが析出したものです。湯気が通風孔を通る際に、埃などに付着して、段々溜まると、そうした汚れになります。落とし方ですが、キッチンペーパーに酢をたっぷりしみこませたものを張って、1時間くらい湿布してから、酢で擦り洗いしたり、プラスチックなど柔らかめの素材でできたへらで、削ってみてください。

質問した人からのコメント

2010/11/18 23:50:20

遅くなって申し訳ありませんでした。
早速試してみたら、ちょっと苦労はしましたが、きれいになりました!
これからはあまり汚れないうちに、まめにお酢でお掃除したいと思います!
ありがとうございました☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる