ここから本文です

武士の帰農について!!

rup********さん

2010/11/1522:43:58

武士の帰農について!!

たまに武士が帰農した家とか聞くのですが帰農とは武士の身分を捨て農民になるということですか? どのような武士が帰農するのでしょうか?
もし貧乏な郷士の人が帰農したらもっと貧乏にはならないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/11/1623:18:55

帰農化、郷士化は色々なパターンがあるのでとりあえず兵農分離が進んだ江戸時代をベースに代表的な例をお話します。

まず自発的に帰農したパターンがあります。

武士という商売をまともにやってゆくには非常にお金がかかるわけです。役職を勤めるための必要な諸々の経費とか従者や使用人への給料とかかなりの出費を強いられました。
それなのに貰える給料は役職に応じた固定給制。家柄が良ければ出世出来るけど、そうでなければ昇進は頭打ちになります。しかも江戸時代になると合戦が無いから手柄を立てて一気に出世なんて事も出来ない。俸禄米(米の現物支給)が給料の武士達は米を売って現金を得ていた訳ですが、米の売価は年々下がっていったので収入は実質減少してゆく事になります。だから生活の苦しい武士は沢山いたのです。
これに対して農民は自分の生産した農作物から決められた年貢分さえ納めれば、余った分は自分のモノ。しかも農業技術の進歩で生産能力は右肩上がりだったので、農民達は段々豊かになっていきました。
こうなると身分は下でも増収の余地のある農民暮らしほうがイイと考える武士が現れるのは当然の事と言えます。彼らは城下で就いていた役職の返上を主君に申し出て、生活基盤を農村に移すのです。

次に仕方なく帰農したパターン。

今風に言えばリストラに遭った場合。大名(藩)の財政が苦しいので人件費を削減するわけです。平和な時代に武士なんて沢山要りませんしね。結果完全に農民化する人達もいた一方で武士の身分のままで農村生活をする人達もいました。こういう人達を郷士と呼びます。彼らは農業で生計を立てているものの大名に仕えるれっきとした武士であり、少ないながらも俸禄(土地や現物)を与えられていました。勿論武士ですからいざ合戦となれは武器を手にとって主君の元に馳せ参じるわけです。専業農家兼予備役軍人といった感じでしょうか。大名からすると正規社員を非常勤社員にしたようなものです。帰農イコール武士身分を捨てる事とは限らないわけですね。

>もっと貧乏にはならないのでしょうか?
貧富の差はあったにしても郷士は一応農民として自立していたわけですから完全に帰農したとしても急に貧乏になったりはしないでしょうね。

質問した人からのコメント

2010/11/17 18:47:31

感謝 ありがとうございましたm(__)m

「帰農」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yai********さん

2010/11/1601:59:52

>武士の身分を捨て農民になるということですか?

そうです。
「武士の権利と義務=税の搾取する権利と主君への奉公」を捨て
農民になり「納税」する側に回ります。

>どのような武士が帰農するのでしょうか?

様々です。解雇され仕方が無く「帰農」する者から
隠居後に帰農した人も居ます。

凄い例では「林忠崇」という人物は「殿様」でしたが
脱藩し殿様を辞め、その後「帰農」しています。

>もし貧乏な郷士の人が帰農したらもっと
>貧乏にはならないのでしょうか?

なります。

scu********さん

2010/11/1523:20:45

史料などは詳しく存じませんが、江戸時代の武士はほとんど領地を持たない「職業武士」だと思います。

そこで殿様に御役目返上を願い出るならば、「それなりの土地」を与えられるのが普通だと思います。であれば、それまでの「禄・扶持米」に比べて、自分の土地でとれる作物の方が「所得としては向上する」のではないでしょうか。

所で、郷士は元々半士半農です。
御役目で色々やらなければならないことに束縛されるよりは、思い切り農業に専念できた方が同じ土地ならば豊かな生活になると思いますがいかがでしょうか。

あくまでも「一般論」ですけれども。

nas********さん

2010/11/1522:51:36

・・・もともと武士は半農です。帰農は刀狩の後の話です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる