ここから本文です

レタスやベビーリーフに防虫対策したいのですが薬剤がよくわかりません。 小松菜...

h15********さん

2010/11/1523:15:07

レタスやベビーリーフに防虫対策したいのですが薬剤がよくわかりません。
小松菜用ならありましたがあとは胡瓜やトマトや茄子用ばかりでした。 一体どうしたらよいのでしょうか

閲覧数:
1,433
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2010/11/1600:36:41

食べるどれくらい前に、散布してもいいか書いてあるのは

オルトラン粒剤です。

質問した人からのコメント

2010/11/22 11:49:47

降参 おるとらん

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bro********さん

2010/11/1610:45:03

オルトランは散布後14日もたたないと収穫できませんので、もっと安全性の高い剤がよろしければ、アルバリン顆粒水溶剤がレタスに登録あります。散布後3日で収穫OKです。色々な害虫に効く万能タイプです。

レタスで問題になる、イモムシ系害虫の専門剤がよろしければ、フェニックス顆粒水和剤やプレバソンフロアブル5が登録あります。アルバリンのようにいろいろな種類の害虫に効くタイプではありませんが、薬剤の効きづらいハスモンヨトウやオオタバコガなどのイモムシに絶大な効果があります。害虫には長く効き、人間には安全性の高い最新の農薬です。
プレバソンフロアブル5は害虫には14日間効き続けますが散布後3日立てば収穫できます。
フェニックス顆粒水和剤は害虫に20日間効き続けますが、散布後1日で収穫できます。
アルバリンhttp://tanekatu.shop-pro.jp/?pid=22557453
フェニックスhttp://tanekatu.shop-pro.jp/?pid=22557738
プレバソンhttp://tanekatu.shop-pro.jp/?pid=22995476

ベビーリーフというのは、いろいろな野菜を若菜どりする場合の総称ですので、野菜の種類がわからないと回答できません。

kaj********さん

2010/11/1610:13:47

収穫が早いベビーリーフに殺虫剤を使う人はいないと思います、殺虫成分が葉っぱの中に残留して身体に良くないですよ(「洗えば落ちる」では無く葉っぱの中に浸みこんでいます)

レタスは収穫まで日数がかかるので、レタスが登録された薬剤を使用することもありますが、使用後一定期間は残留農薬があるので収穫できません。
でもこれからは害虫が少ない季節ですから使用することは無いと思います。

ご質問の文章から「予防のための消毒」をお考えのように思われますが、害虫を予防する薬剤は無いと言って良いでしょう、殺虫剤ですから現れた虫に対して使うものです。
害虫ではなく病気に対しては、予防のために殺菌剤で消毒することもありますが、これは本格的プロ農家の話です。
家庭菜園で病気予防の消毒をする人はいないでしょう。

家庭菜園は全くの無農薬栽培か、よほどの緊急時に少し使う人だけで、虫がついた時に皆さまが愛用しているのは「テデトール」(手で取る)とフキトール(拭きとる)です。
弱い害虫や簡単な病気には民間療法で洗剤や焼酎や木酢を使用したり、でんぷん系の殺虫剤を使用される人もおられますが、基本的に何も使われない人の方が多いですよ。

chi********さん

2010/11/1600:25:26

レタス類は黒いアブラムシがつくことがありますが、気温が低いこの時期には見たことありません。
現在、何か害虫被害があるのでしょうか?
なければ薬剤散布無しでも大丈夫だと思います。
私も何もしてません。
サンサンネット(雨風を通し、虫が嫌いな銀テープが織り込んであります。)をかければ十分ではないでしょうか。

bun********さん

2010/11/1523:24:40

付く虫によって、使える薬剤も違ってきます。

コマツナ用の薬剤はなんという名前ですか?
あと、ナスやトマト用に使っていた薬剤の名前は?

アブラムシなら
・アクタラ顆粒水溶剤
・スタークル顆粒水溶剤
・オルトラン水和剤(これはアオムシ系にも)

アオムシのような芋虫には・・・
・アファーム乳剤
・プレオフロアブル
・フェニックス顆粒水和剤

などがあります。

私は家庭菜園なら登録はそれほど気にせず散布しますけどね・・・;
厳密には、農薬取締法に引っかかりますが・・・(公には声を大にして言えません)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる